代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
100という数字
2019年6月13日(木)

お昼ご飯はサバ缶 年に100缶は食べます

会食 年に100日 経営者仲間と、社員と、お客さんと、加盟団体やら

お礼はがき 年に100通以上 工事のお礼に

ゴルフの腕前 100打 壁ですね(笑

三輪塗装は目指せ100年企業

これからは人生100年時代

100ってなんか凄い!

 

人間の指が両手で10本から来ているとも

なんとなくのキリの良さを感じます。

100は10の10倍ですがやはり遠い感じがする数字、
でもなんとかなりそうな数字。

達成可能な大台って感じがします。

 

「百も承知」
十分に承知していること

「アトムは百万馬力」

とてつもなくパワーがあるものの形容

 

100点満点、100%など、最大数として考えられますが
下記はやはり違いますね(笑

 

サバ缶 年に100缶、

会食 年に100日、

お礼はがき 年に100通 は最大数ではないだろう

 

ゴルフの腕前 100打は最大数と言うより一つの壁

三輪塗装は目指せ100年企業も通過点に過ぎず

 


人生100年時代、どこか幸せ感がないような
そこまで生きたい訳では無いけど生きてしまう・・・みたいな印象

 

健康にボケずに誰にも迷惑掛けずに100歳まで生きれるなら
それは達成してみたい。

 

因みに0を一つ増やして、1000という数字になると
一気に現実的ではない数字になってしまいますね