代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
三輪塗装の福利厚生
2018年12月19日(水)

ご多分に漏れず 弊社も人手不足状態が続きます。

とは言うものの不足しているのは今作業してくれる職人さんの手が足りないと言うより、施工管理をする社員です。

私達の会社は建物を塗装する仕事ではありますが、

塗装する前には、建物の状況を調べ施工方法や適切な塗料選定をしたり

塗装以外の足場、板金、シーリング屋さん等の調整をしたり

見積書を作って提出したりと実は実際に塗るまでの仕事が非常に多いのです。

そんな事から職人さんも足らないのですが、特に営業・施工管理者が足らないのが本当のところであります。

そんな中、塗装業界でも外国人実習生を採用する会社が増えています。
もちろん主に現場作業員としてです。

少々へそ曲がりな私には外国人採用を進める経営者はこんな風に見えてしまいます
「なんだかんだ安い賃金の労働者が欲しいんじゃないの」

日本の全産業常勤雇用者の平均月給が35万に対し外国人実習性の平均月収は13万でこうした低賃金労働者のおかげで恩恵を受けることは間違いありません。

こうなると日本人を使うより遙かにメリットがあるように思えますが、
その傍ら低賃金の外国人によって、日本人の賃金が上がらない原因になっていくのではないかという懸念もあります。

EU諸国の外国人問題は、日本の外国人問題より進み、かなりハードな移民問題となっていますが、結局は移民者によって自国民の生活が脅かされていると言う事です。

経済的にはもちろん、安全的にもです。

今後外国人実習生は5年になり、10年になり、更に家族を呼び寄せることができ、実質移民を受け入れる事になって行くのかもしれません。

今世界で起こっている欧米諸国の混乱ぶり(自国民疲弊、治安悪化etc)は、まさしくグローバルのなれの果てであり、移民政策の結果です。

私は何も世界に目も向けることを辞めるとか
グローバル反対論者でもありませんが・・・
日本が日本で無くなってしまわないか心配です。

戻りますと三輪塗装は、日本人職人で構成したいと考えています。

それは日本人を、地域の人を守る事になるとも思っています。
そのために、地域で採用し自社員を増やすこと、

自社員だけでは会社の成長ができないので、協力業者を増やし、外国人の手を借りない方向で経営をしています。
また単純労働ではなく付加価値の高いサービスができるように努力もしています。

しかしここ数年来の採用難は極めて深刻です。

いずれの産業、業界もですが、介護、輸送、建設は特に三大人手不足業界と言われています。

塗装会社は建設業の中の末端の施工業者の1つですから、もちろん人手不足です。

建築業界で働く作業員は1995年663万人から2015年447万人にまで減っています。
なんと33% 1/3減ってしまいました。

この人手不足はなにもアベノミクスに効果で景気が良いからと言うわけではありません。

単に生産年齢人口が減ったから起きた人口構造による人手不足です。

ですから今後このままで行けば20年間(生まれてきた子が働き始めるのに必要な年数)は確実に人手不足問題が解消されないという事になります。来年から急速に出生率が高まるとも考えにくいですしね。

それでも採用活動を辞める訳にはいきません。

そして欲しいのは営業・施工管理が出来る人材です

今は正直有能な社員もおりますが、人は皆、歳を取ります。40歳代の中心的社員も10年したら50歳代です。

今欲しいのは未来の幹部候補生です。

10年後に大きく花は開くようにしっかり育てていく人材です。

塗装業界ではなかなか出来て無いと言われる福利厚生についてご紹介致します。

福利厚生とは、心身共に健康に働く為の会社が社員に行うう支援、サービスで法定福利と法定福利でない物に分けて考えます。

■法定福利~健康に働く為の会社が必ず行う支援、サービス
労働保険 (雇用保険、労働災害保険)
社会保険 (建設国保、厚生年金)
出ないもの~出産手当金、傷病手当がない(建設国保にはない)
健康診断

■法定福利ではない福利厚生費~給料以外の社員向け独自サービス
退職金制度
資格取得支援 :必要資格の全額負担、一部予備校負担
作業着・作業靴の支給
土日祝歳日の昼食手当:年間約60日分提供
親睦系の飲食費:社員の親睦会(女子会、幹部会、全体)
健康診断の上乗せ
がん保険:診断されたら100万支給
非喫煙者手当:2万円
社員旅行:一部(約20%)社員負担あり
マッサージ代 :3ヶ月に1回ほど契約店で施術
プチインセンティ制度:ブログ500円、改善提案500円

大手企業様に比べれば取るに足らないものかもしれませんが、三輪塗装も頑張って社員さんの為に頑張っております。

仕事は給料も大切です。休日も大切です。しかしこんなところも一つ加味して下さり

会社選びの1社に入れて頂ければと思います。

マッサージの施術を行ってくれるのは関市東田原のフォレスト・ベル 鈴木さん
僕自身がずっと通う、信頼ある方です!

IMG_6580