代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
めざせ100年企業!社内勉強会100回目!
2018年11月2日(金)

IMG_2430

 

昨日は社内勉強会の100回目でした

100回目だから何かイベントチックなことをした訳でもなく・・・(笑)

100回目だからとてつもなく成長した社員ばかりと言う事でもなく

 

201101241回目

(2011年1月 第1回目はアステックペイント社の篠崎氏を講師として招いて行われました)

 

どんな事をやっているかと言いますと
始めた2011年当時は、塗料の知識の勉強会がメインでした。

10回も行うとネタ尽き感が出て来たのと、
ちょっと方向が違うなと気づき徐々に内容を変えて行きました。

 

社内勉強会の出席率は毎回ほぼ100%
参加義務は再雇用の長老とパートさん以外全員

 

どんなに仕事が忙しくても、
体調が悪いかその他よほどの事以外出席して貰ってます。

 

ここ最近の内容は
・社会人心得的なDVD
・近況
・誕生月の人にプレゼント
・施工ノウハウ
・クレーム・不具合の事例
・始末書
・社員全員からの改善案と議論
・プチインセンティブ、月間報告
・私の考える社会人、塗装人としての心構え

 

本当は3時間くらいは欲しいのですが
こんな内容をとっかえひっかえ1時間少々で行います。

P6760632

(11月は泰くんの誕生日月でした)

 

私にとっては月に1回、もらえる社員全員に一度の伝える事ができる機会。
凄く大切にしています

昔に比べると、内容的には
心構え、理念、方針、道徳と言った事が多くなりました。

考えてもらう時間も増えました。

IMG_2429

さて昨年「めざせ100企業!」というモノを発信していく事を決めいろいろな媒体に表記する事を始めました。

 

社用車、チラシ、名刺等々
その中でユニフォームへのプリントを実施!

 

 

お客様から「へ~100年なんだ!?」のような会話も生まれてきている様子です。

 

「めざせ100企業!」はもともと、創業100年企業というイメージでした。
長く経営する事はそれだけでも価値あるものだと考えていましたが、
なんか違和感を感じるようになりました。

 

だらだらとギリギリの状態で
変わらぬ同じようなレベルで
社員もいまひとつやり気がない・・・
それでもなんとか100年企業!では、それは行けません!

 

これからの未来もドンドン変革し
不易流行の精神でこれから100年邁進していく企業!

これが私が考える100企業なんです。

 

創業100年企業ではなく
今これから100年企業な訳です。

 

道は険しいですが頑張って行きたいと思います。