代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
フトアゴヒゲトカゲのトトちゃん死んでしまいました・・・
2018年7月24日(火)

うちのフトアゴヒゲトカゲのトトちゃん死んでしまいました・・・

平成20年3月29日生まれ

平成30年7月24日亡くなる

享年10歳

朝見た時は生きていたように見えましたが、
昼過ぎに嫁さんが「動いて無い・・・」と。

寿命だったのかな?

 

うちに来て10年、愛くるしい仕草で家族を和ませてくれた可愛いトトちゃんでした。

10年前 小さくて可愛い!

2008_06_29tokage

 

「フトアゴヒゲトカゲの寿命は野生で平均寿命は6~7年、

飼育されているものは10年以上生きる」とありました。

トトちゃんは丁度10年、長生きした方と言えるのか?

 

DSC_0900

 

今年の冬は1ヶ月以上食わず動かず、春になって動き出してホッとしてたところ

 

最近は外の日陰においてたゲージの中にいましたが内部の温度が上がりすぎていたのかも?

 

老体にはここ最近の猛暑は厳しかったのかも・・・

なんだか悔いが残ります・・・

 

S__70320134

 

丁重に扱って庭に埋めてあげました。

安らかに・・・合掌

 

S__70320135