代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
職長・安全衛生責任者講習
2018年5月18日(金)

32555975_1703978146349530_8650864539954315264_n

 

昨日今日は新しい施工管理担当者に付き合って”職長・安全衛生責任者講習”

 

この講習は比較的俳壇会で受講する人が多く

私も昔〜しむかし20歳台に、受講しました。

 

しかし今回、新たな学びが沢山ありました。

 

更新の義務はないようですが、このような内容については反復は必要だと思いました。

非常に実利を感じる良い時間でした。

 

しかし拘束時間が1日8時間(うち昼食40分、休憩が午前午後各10分ずつ)は

キツかった(泣

 

32640602_1703978133016198_7408483440711958528_n

 

私達のような小さな施工会社の人材は

経営者も含めやはり全員がプロの施工やで無ければいけないし、同時に命を守る安全のプロでないといけないと改めて思った2日間でした。

 

 

職長とは?

職長は会社の代理人として現場を任され、より良いモノをより安くより早くより安全に、作業を進める為に直接現場員(職人他)に指揮・監督する人。

職務の多くは聞く事と伝える事であり、それには普段から注意深く物事を観察し、気づく人でなくてはならなし、人間関係が構築できないといけない。

結局は人間力がモノを言う仕事である。