代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
世間ではゴールデンウィーク!なんですよね~
2018年4月30日(月)

世間ではゴールデンウィーク!なんですよね~

全くその感覚がなく・・・これでは行けませんわね~

若い人材が入って来てくれないのもしょうが無いのかな~

今日もGW前の追い込みで沢山の現場が動いています。

営業、施工管理、職人さんに感謝です

 

私は昼近くまで仕事してからの~奥さんと近場にぷらりんこ!

武儀の高沢観音からの高沢山を1時間半ほどハイキングからです

三輪家は武儀出身!昔から度々訪れる場所

何度来ても良いところだなぁと思います。

正式名称は日龍峯寺(にちりゅうぶじ)

 

IMG_0043

高沢観音は岐阜県で最古のお寺だそうです。

最古とあって痛みもかなり進行してみえますね

仁王門の仁王像も…

IMG_0046

 

IMG_0045

 

 

急階段を10分ほど上がります。

体力的に上がれない方は回り道があります

IMG_0052

 

本堂は京都の清水寺同様の舞台作りで美濃清水とも呼ばれたり

IMG_0057

 

 

 

舞台裏をのぞくとちょっと、地震が来たらヤバそうな・・・

IMG_0058

 

歩くと床がギシギシときしみます。

若干おっかない・・・ そのくらい古い

IMG_0060

 

 

本堂裏には岩清水「みたらしの清水」沸いています

IMG_0066

 

 

高沢山はこちらからです。

IMG_0065

 

体力自慢の方でなくても、小さな子供さんでも、ある程度整備された山ですので登れますよ

晴れたひですと遙か彼方に白山も見えます!

(右の木に赤字で白山と書かれているのビューポイントはすぐわかります)

IMG_0076

 

下りてからの多宝塔

IMG_0079

 

鎌倉時代 北条政子が尼将軍の時に、彼女の命を受けて建てられたと言われていますが

1220年当時、鎌倉にて将軍代行をしていた頃の話しですが、

その時の総理大臣が彼女だったくらいの話ではないかと思ったり・・・

ゆかりがあるわけでもなさそうな・・・よくわかりませんが。

IMG_0081

 

 

家を出てまだ2時間

あとどこ行こうか?って事で、

4/8にオープンした「ぎふ清流里山公園(旧日本昭和村)」に!

 

到着し駐車場に入るのに長い渋滞が・・・

なんとか止めて入ってみると(因みに入場無料)、当然園内も凄い人!

 

そうか今日はGW何だと改めて実感。
蕎麦でも食べたかったのですが、いずれの店も長蛇の行列でゲンナリ・・・
たませんと明宝ジャンボフランクが買えたの立ち食いし、帰る事に!

人多いから帰ろう~と子供じみた事言って帰路・・・

こんな近くにあって、わざわざ混雑時に行かなくてもイイだろうと・・・

IMG_0100

 

 

さて三輪塗装のGWは3.4.5.6

今日、日曜は長期休み前の最終駆け込み段階

営業さん職人さん頑張ってくれてます。ありがとう!

そして3~6も沢山の工場、倉庫企業様現場にて休日仕事が行われます。

みんなありがとうね

 

5/2はみんなでいっぱい もうちょい頑張ろう!