代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
若者集まれ!塗装の仕事ってたのしいぞ!
2018年4月19日(木)

関市進路指導研究会に出席して参りました。

三輪塗装は2回目(年1回)の出席となります。

出席者は関市の名たる企業様50社ほどと、
関市及び関市周辺の高校・大学の進路指導の先生で、
企業との情報交換の場所として毎年開催されています。

三輪塗装の研究会への出席理由はズバリ、地元高校生の採用!
それは出席者全員ですが(笑)

会長の挨拶に始まり、

早速各学校さんからの昨期の結果と今期の展望について報告がありました。

昨年と同様、いやそれ以上の厳しさ…

因みに求人倍率は2.3倍

 

50社の企業様をざっと拝見しますと関市を代表する企業様ばかり。

さらにそのほとんどは製造業

建設業はほんの数社(数社はゼネコン様ばかり)

三輪塗装のような建設系専門工事業者は1社のみ

正直、採用の競合相手が有力製造業者様とあっては意気消沈・・・

 

 

とはならず!!!

1社のみなんだから、この業界に興味がある生徒さん、学生さんがみえたら、
三輪塗装に来るはず!

製造業とは違う、工場勤めとは違うところ、
施工業者ならでは魅力、価値をアピールしないといけません。

 

_S3A6988

製造業になくて我ら施工業者にある、塗装屋にある価値感・・・

塗装やは、
いろんな場所に行ける
いろんな現場に行ける
いろんな建物に関われる
いろんな仕上げができる
いろんな色で塗れる
関わった建物はずっと残る
いろんな人に会える
沢山の人に喜んでもらえる!

 

_S3A6884

概ね同じ場所、同じ屋根の下、同じ範囲で働く工場勤めとの大きな違いかと思います。

暑い夏、寒い冬、四季を肌で感じながら
毎日塗り進めることで変わっていく目の前の風景(外壁や屋根)
その達成感は言い表すことができないものです。

どうか私の話を一度聞いては頂けませんか?

本当に楽しい仕事ですよ!

もちろん会社の仲間も、雰囲気も楽しいし

成長を実感できる毎日に充実を感じて頂けると思います。

098A7699