代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第83回社内勉強会~教育の方針は質より量(小さな当たり前の継続)~
2017年7月4日(火)

20170704shanai01

第83回となる社内勉強会

理念、道徳、習慣、作業手順、安全、改善提案・・・

一つ一つを濃くやる時間は有りませんが、できる限りわかり易く、完結に!厳しくも優しい!をモットーにどちらかと言うと和気藹々と継続中!

教育の方針は質より量(小さな当たり前の継続)

 

chourei

 

三輪塗装では

毎朝の朝礼

・一通りのメニュー

・当番制で便所掃除あり(勿論社長も)

・毎日社屋の、車両のどこか掃除

 

毎日の夕礼

・明日の現場の段取り(明日の仕事今日やるの徹底)

 

毎週の会議

・職人チームと営業施工管理チームと別れて

 

毎週ブログ

・社員全員の週に1回のブログアップ

 

隔週の幹部会議

・経営に関する重要事項の全てを検討

 

月一の社内勉強会

・社員全員参加

・改善提案カードの提出

20170704shanai02

 

ざっとこのような日常を過ごしております。

このような時間を1年やった人、3年やった人と

毎日だたペンキを塗った人との差は大きいと私は思うのですが・・・

 

三輪塗装の目的とするのは社員の幸せが一番目です。

もしかして会社を辞めるコトになったとしても

「三輪塗装出身かね、それは期待出来るね!」

と言うレベルに持っていけたら最高だと思い、指導教育に当たっています。

 

これから新卒求人も始まります。

もし塗装業界に興味がある方が見えたら是非ご一報下さい。

必ず一人前に食って行ける人材に育てますよ!

 

IMG_1849

 

そこの君 どう?

ペンキ屋 楽しいよ!

うちお出でよ!(笑)