代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
正直タバコは嫌いですね
2017年6月11日(日)

tabako

正直タバコは嫌いですね

 

食事やさんでタバコ臭いの嫌です

ましてや良い感じのお店だったら最低です

でもワイワイガヤガヤな居酒屋ならOKです(致し方無しかと・・・)

スナックやバーなど酔ってなんぼの場所は酒とタバコがセットになっていると言う事もあるので現実、致し方無しかと・・・

 

来社される営業マンで臭いのも嫌です

君たばこ臭いね~二度と来てくれなくていいから!と追い返したこともあります(笑)

送られて来た書類がたばこ臭く機嫌が悪くなったこともあります。

これは弊社の方針なので!!

 

勿論お客様は全然OKです(笑)

 

最近アイコスがかなり普及していますが、あれは良いですね

臭くない!副流煙もない。

社員でも何人か喫煙者がいますが良いと思います。

 

副流煙は特に健康に悪いと言われてますよね

実際長年喫煙していた旦那さんのせいで、奥様が肺がんになったと言う方の話を聞きました。受動喫煙が原因ですね。

家内で、車中で、事務所で吸えばそりゃそうだろうと。

 

吸いたい人の権利もありますが、吸いたくない人が吸わなくて済む環境は社会に必要だと思います。

 

なので飲食店なら「当店喫煙可」「当店喫煙不可」「喫煙所有り(無し)」の看板を上げて貰えればOKかと思います。

こちらで選べば済む話しですから。

公共施設は既にかなり厳しく規制されているのでOK

 

どうしても喫煙、非喫煙者が混在する場合は、「外で吸う、アイコスにする」そんな配慮をして頂ければOKかと思います。

 

吸う人の健康など、吸わない人が関知する事も無いでしょうし、しょうもない辞めない理由を聞くのも煩わしいですからね。

吸いたきゃ吸えばいいんですよ(笑) 人に迷惑がかからないように!

 

因みに社員の非喫煙者には期末に30.000円の手当を出しています!