代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関青年会議所 親睦ゴルフ
2017年4月23日(日)

rijicho02

好天の中、関青年会議所 親睦ゴルフ「理事長」が行われました。

現役メンバーの皆さんの素晴らしい設営でプレーから懇親会まで楽しく凄くことが出来ました。

 

古巣、関青年会議所は今年60周年と言う事だそうでおめでとうございます。

 

自分が生まれるより更に前から若者達が集い、まちづくり、ひとづくりに邁進していたんですよね

凄いことだと思います。

 

青年会議所40は歳までの若者が集い、様々なことを学ぶ場

 

国籍も宗教も性別は一切問いません。とても開かれた、若者の学びの場です。

 

活動は1年単位で総入れ替えが行われ、毎年様々な経験を積むことが出来ます。

 

一生懸命やればやっただけ学ぶ物がありますが、逆にやらなきゃ、なんの足しにもならない場であります。

 

やったからってその後、会社経営が上手く行くとかと関係もないですね。

 

じゃあ何?なんでしょうね?

生かすも殺すも自分次第。

 

私は非常にやって良かったと思っています。

 

深夜まで喧喧諤諤(けんけんがくがく)した会議

 

作っても作ってもダメだしされる資料作り

 

大勢の前での挨拶や話をさせられたり、変な英語を暗唱しろって言われたり

 

しかしそんな中で先輩を敬い、後輩を可愛がり

 

自分に厳しくなったり

 

30歳代の10年間 本当に沢山の失敗に時間とお金を使わせて頂きました。

 

 

そんな関青年会議所は全盛期100名を越える会員が私たちのころ60名

いまや30名ほど・・・

 

これは多くの成長期に立ち上がった団体に言える事ですが、

ロータリークラブに然り、

各種業界団体に然り、

時代が変わった、ニーズが変わったということなんでしょうか?

 

ガンバレ関の若者

ガンバレ日本の若者

ガンバレ日本の企業

ガンバレ日本! そんな気持ちです

rijicho01