代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
三輪塗装×駄菓子屋カフェCHABU「子どもたちとの石鹸プロジェクト」
2017年4月1日(土)

三輪塗装が行う小さな地域社会貢献活動の第4弾は

子育て支援に取り組む団体「駄菓子屋CHABU(チャブ)」さんと連携して

デコパージュ石鹸づくり。

今回0歳~11歳の少年少女が20名ほどと三輪塗装の職人6名の共同作業!

 

仕上がり品はこんな感じ

dekopa

デコパージュ石鹸とは

お好みの模様の紙を石鹸に貼り付け飾りつけたもの

普通の石鹸として使って頂けます。

 

菓子屋CHABUとは?

関市本町2-18

chabu01

chabu02

IMG_0915

 

 

店主の東山崎さん

chabu04

 

 

chabuは子供達の社交場、良い意味でのたまり場

 

学校から帰って、お父さんお母さんが共働きのご家庭の子供さんを安心して行かせることが出来る場所

貴重且つ重要な場所

 

宿題を片づける子、談笑する子、キーボードを弾く子

皆思い思いにルールの下で時間を過ごしています。

 

 

そんなチャブは経営難・・・

メインの収入は子供達が買う駄菓子と、喫茶コーナーの飲食代

なかなか収益が見込めずと行ったところ。

IMG_0918

 

 

そこで今回のこの企画

制作を子供達と職人で行い、完成品は三輪塗装の現場廻りの挨拶時の品としてお配りする予定。(ノベリティーグッズと言います)

 

今回30ヶほど完成しましたが、残り数百ヶの制作をチャブに依頼し、子供達にお手伝いして貰いながら完成を目指します。

その完成品は三輪塗装が一喝で買い上げ、チャブの収益にして頂きます。

 

参加者は子供20名と親さん3名、塗装職人6名、主催者と私の4名

CHABU市場最大来場者の30名越え!?

 

20170401chabu01

 

20170401chabu04

20170401chabu08

20170401chabu06

20170401chabu07

 

子供達には給料と言う事で1人100円の駄菓子をプレゼント!

職人と子供達というあり得ないコラボレーション企画は無事終了しました。

20170401chabu12

 

企画立案のぶうめらん北村さんとCHABU店主 東山崎さん

楽しい時間でした!ありがとう!

あと数百ヶの制作もありますが、よろしくお願い致します。

20170401chabu14

 

その他の地域社会貢献CSR活動


リンク

miwa

 

企業価値向上委員会とは?

地域活動の重要な要となるCSRの専門家をはじめ、広告やウエブマーケティングの専門家。

企業価値向上委員会を構成するメンバーは、そうした各界のプロフェッショナルです。

地域活動をどのように行い、多くの方々に理解していだきながら広げていくのか。

それぞれの専門家が意見を出し合いながら、円滑な地域活動の実現に向けて活動をしています。


リンク

三輪塗装のCRSを支える企業価値向上委員会メンバー

miwa2