代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
4月入社の舟越君の歓迎会!若さは武器、若さはハンデ・・・
2017年3月29日(水)

kagetu

4月入社の舟越君の歓迎会で

若手職人・若手営業でケイちゃんパーティー

場所は関市、富野小手前左側の店舗「香月」

 

只今の社員の年齢構成 20名中

私を含めた30歳後半~40歳代が9名、

長老の65歳職人が2名

19歳2名と20歳代~30歳が7名で9名 45%!

 

IMG_0711

 

ある意味イキイキ活発な会社となりましたが、
まだまだ未熟・・・

 

そこは中堅以上が全力でフォローしていきますがまだまだ精進が必要です。

 

17636909_1307758832638132_6917234572615662609_o

 

20歳の職人2人、キャリア4年、アベとウカイはチョイと違います。

人間性はやはりまだまだの20歳ですが仕事の正確性は三輪塗装のトレーニングをバッチリ受けているので、30代40代の中堅にも負けず劣らずと・・・

 

なぜか?

塗装の品質は早く塗る事ではない

確かな塗膜を作る事

 

塗り重ね乾燥時間

塗布量の厳守による塗膜厚

の2つが肝

IMG_0358

 

少し遅いかもしれません。

しゃべりが下手かもしれません。

少し配慮が足らないことがあるかもしれません。

見た目、頼りないかもしれません。

 

しかし決められた施工をしっかりやります

手抜き施工をしません。いえやり方を知りません。

悪い癖もありません。本当に素直な子等です。

 

自分流で本当のやり方の指導を受けていない中堅以上の職人より正しい塗り方、正常な塗膜を作ると思います。

 

IMG_0426


若手の勉強会(三輪塗装はOJT(現場での教育)任せにしません)

 

しかし残念ながら若さはハンデ

信用出来ないというお声も頂きます。

 

しかし、若手職人はそこを乗り切るしかない!
あと数年したらエライことになると思います!! 絶対に!

 

あと少しで敵無しと思います。

今はやるしかないんです!

今を堪えてやるしかないんです!!

 

若者は

三輪塗装の宝!

社会の宝!

 

 

舟越くん 4月から一緒に働けるのが楽しみだぞ!

IMG_0722