代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
人が育つ会社にしたい
2016年12月12日(月)

P1020607

志し同じくする仲間であり、尊敬するS社長の言葉!

「投資の中で最も有効且つ確実なのは人材への投資ですよ!」と。

 

投資というと株式投資とか考えてしまいますが、経営者は経営で成果を上げるべき。

そんな時間があるんだったらもっと経営しっかりやろうよ!的な話をしている中での言葉です。(私は頭悪いので株とか出来ません・・・)

 

会社は人で成り立っている

だから人の成長は会社の成長

会社の成長は人の成長だと・・・!

 

昨今生産労働人口の減少から人手不足が深刻化していると言う話はよく出ます。

 

運送、介護、飲食・・・

私達建設業もその一つです。

 

バブル崩壊以降続くデフレ不況のあおりで、下がりっぱなしで一向に上がらない受注価格。

おかげで、倒産しないにせよ、業績不振で会社が引き継がれなかったり、参入者が少なかったり・・・

正直魅力がない業界と言う事でしょう

どんどん建設現場の労働者が減って来ました。

 

そんな中、東北大震災の復興需要、東京圏のオリンピック需要と関東以東は活性化しているようですが、地方の全てが極めて人手不足を感じているかと言うとそうでもない状況だと思います。

経済、政治が一極集中する東京は、2020年オリンピック以降もある程度活況が予想されるでしょうけど、あとは限られた地区以外、今より良くなることはない思います。

(建設業界の話しですよ)

 

そんな中の、とりあえず今のこの人手不足。

 

弊社はここ数年計画的に社員を増やして来ましたの、著しい人手不足を感じている訳ではありませんが、同業様のなかには「業務多忙につき急募!やる気のある方募集」みたなことを発している会社が見えます。

 

やる気があって、出来る職人さんはそもそも今お付き合いの会社(下請け、社員問わず)で、大切にされているでしょうからそれに反応はしないでしょうし、そもそも我々専門性が高いので即戦力とならないと思いますが・・・。経験者であらばOKかな!?

slide___

 

 

これまで業績は社員数に比例する!と言われていました。

間違えではないと思いますが、私は若干違う認識です。

 

業績は社員数ではなく、お客様満足に向けてしっかり取り組む人の数だと思います。

 

その為の人への投資です。

正しい判断が出来る人を育てる為の教育と環境を整える為の投資

 

時間は投資

これら全て教育と捉えています。

・社内勉強会 60分

・週一会議 40分×4=160分

・毎日の打ち合わせ 15分×24日=360分

・週一のブログ 素材集めから制作 60分×4=240分

・毎日の日報 5分×24日=120分

合計 毎月940分 15時間以上の時間をかけている事になります。

 

その他コミュニケーション

・月一部署呑み会

・年2回 懇親会

・年1回 慰安旅行

 

上役社員7名は更に2ヶ月に1回半日の研修もあります。

P1020560

 

(有)三輪塗装の社員は塗装屋の中では少し大変かもしれませんが、みんなもう慣れっこなので・・・多分(笑)

 

社員が元気でなければ、お客様に貢献など出来るはずも無い!

元気な社員は会社を活発にし、それは必ずやお客様にも伝わるはず!

そもそも役に立たない社員などいても仕方無い!

(そうそう全く役に立たない人などいないですが・・・)

 

来春も新しく社員になってくれる若者が来ます。

(有)三輪塗装を好きになってくれたら良いなあと心底思います。