代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
20 8月末日 今期28期が終了しました。
2016年9月1日(木)

P1000126

 

父親が個人創業したのが昭和37年
そして有限会社として法人登録したのが平成元年

私が代表者になって11期目
8月末日 今期28期が終了しました。

この1年どうだったか?

おおむね予定通りでした。
背伸びせず、持てる人モノ金を有効に活用し結果を残せたと思います。

但し一部の社員のオーバーワークは大きな反省
来期に向けて手を打つことが出来、
笑顔でやり甲斐をもって仕事に打ち込める環境作りがまた少しだけ進んだと思います。

来期の目標はこんな感じ

キャプチャ

しかし経営って大変ですね(当たり前ですが・・・)

数年前、自分がやっている仕事を委譲すれば、
自分は暇になって今まで忙しかった分、楽が出来るぞ!って思ってました。

ところがどっこい!!!

その立場、レベルになるとかつては気がつかなかった事が見えて来たりして
レベルアップ、あたらな取り組みなどなど山ほど仕事が増えます。

権限委譲してもしても増え続けている気がします。

いつお暇を頂けるのか??

以前描いた55歳引退宣言まであと5年チョイ・・・いや~全然出来そうもない・・・

と言いますか、20代から仕事仕事で生きて来た自分

もし暇が出来たとしても、その時間をもてあましそうで・・・

熱意を持ってやれることがあるってありがたいです。

もともと仕事とプライベートの区別がない自分ですが
それでも仕事が遊びになっては行けないと思っています。

ただ仕事が遊びくらい楽しいのであればOKだと思います。

苦痛でしかなかった以前より、今「経営」というものが楽しくなってきたところです。

仕事は人生において多くの時間を費やします
その仕事がつまんないとなると人生そのものがつまんないと同じです。

楽しく仕事をやらせて頂く!なんと幸せな事か!

経営者にとってのモチベーションの源って何かと言う論議をしたことがあります。

・金が欲しい、贅沢したい

・地位や名声~皆に認められたい

・純粋に多くの人に貢献したい、役に立ちたい

・その他いろいろ

様々な願望があるでしょう。
全部○だと思います。
個人差あれどこれらの願望がエネルギーになっていることは間違いありません。

それを達成する為に他にもう一つ大切な、生きモノの使命と言いますか本能と言いますか、絶対的に必要なものがあります。
それは家族です。

今の自分が作ったものを次世代に、許されるのであれば自分の遺伝子を持つ子供に次がせたいと言う願望です。
もちろん社員にも三輪イズム、三輪マインドは継承してもらいたいのが言うまでもないところですが。

もし家族がいなかったら、私のやる気は半減してたかも・・・

家族があって
社員があって
会社があって
お客さんがあって
世間があって

いの一番にやっぱり家族が無きゃ私はダメですね。

世のほぼすべてのオヤジはそうなんでは無いでしょうかね?

 

P1000132

くうちゃん

大切な家族!

トトちゃん

P1000128