代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
外国人の日本人離れが進んでいる
2016年7月19日(火)

IMG_5262

 

外国人労働者の日本人離れが進んでいるらしい

 

少し前まで外国人労働者とはおおむね中国人を指していました。

 

今その中国人は自国の賃金が上がった事によって、日本にわざわざ働きに来る必要もなくなり、見かけなくなりました。

 

また韓国も同じく労働人口減問題が深刻で、そちらの方へもかなり流れているようです。

 

実際私は外国人労働者の技術検定員を公職としてやっていますが、以前はほぼ中国人だったのが、ここ昨今はベトナム、フィリピン、など東南アジアの方々が主流になりました。

 

しかしそれもいずれ、それぞれの国の物価、賃金が上昇し日本の魅力も薄れて行くのでしょう。

 

人材不足に対し国が描く、労働者の確保はそんなに楽ではないと言えます。

それはそもそも、実習生・研修生と言っても、やってもらいたい仕事は日本人がやり手がいない仕事ばかり。

その部分を金で釣って、お願いしてしまおうと言う都合の良い話で、長期的には必ず破綻する政策であると思います。

 

今後労働人口不足は、確実に起こりますが、人口減少と国力低下、貧乏になるとは必ずしも一致しないと思います。

技術革新、高付加価値の創出によって乗り越えて行くべきだと思います。

 

また地方の私たちのような中小零細弱小企業は、地元にもっと目を向ける事が大切です。

まだまだ人材はいます。

それぞれの会社が魅力ある会社になれば必ず、人は戻って来ます。(人口経済の都市部集中問題)

 

そんな折り関市に中小企業のよろず相談所、駆け込み寺とも言うべき

関市ビジネスサポートセンター「Seki-Biz」がオープンしました。

関で堅実に頑張る中小企業の「より良くなりたい」を支援し、企業家の「夢を実現したい」を応援する産業支援拠点で、事業状況の確認から課題解決の提案・実行までを無料で継続的に行い、あなたのチャレンジをサポートする関市の施設です

 

開設記念シンポジウム7月19日開催!

sekibiz01

sekibiz02

sekibiz08

 

これにより関市の中小企業が元気になることを

また弊社もより成長出来ますよう祈るばかりです!