代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ビジネスプラス展2016inSEKI 第3回目にして初参加させていただきました。
2016年5月15日(日)

IMG_3321

平成28年5月13日~14日

関市を代表する企業を中心に70数社が関市わかくさプラザに集結し開催されました。

ものづくり企業からサービス業まで様々な分野の中で専門工事業者は(有)三輪塗装だけでした。

 

今回の目的はただ1つ

高校生諸君へのPRです。

授業の一環として、第1回から関商工高等学校、そして今回から武儀高等学校の生徒さんたちが来場。

その高校生諸君に(有)三輪塗装をPRし実際の就職の選択しに入れて頂こうと言う事です。

 

IMG_3326

 

 

 

こんな感じで(有)三輪塗装をアピール!

IMG_3324

・創業53年 中濃地区ナンバー1の老舗塗装会社

・18歳から23歳の皆さんと同世代が7名在籍。活気がある会社

・ベテラン勢も顕在で教育体制がしっかりしている

・この5~6年は特に成長を見せていますが、ひとえにスタッフの成長の証

・塗装技術、専門建築系知識をしっかり自分のものにすれば一生食いっぱくれない

 

そして

 

「皆さんは進学ですか?就職ですか? 進学の方は将来関に帰って期待ですか?就職の方は市外に行きたいですか?

私は進学してもこの関市に帰って来てほしい。就職もできたら関市でしてほしい。

そして一緒に関市を盛り上げて欲しい!頼む!」

とお願いをしました。

 

 

ちなみに関商工、

進学40% 市外就職43%

 

そしてなんとしない就職17%・・・

 

夢を持って大きく外に羽ばたく子等が多いのか、

地元に夢、安定、やりがい、その他お目に叶う企業がないのか・・・

いずれにしても些か寂しい現状が垣間見れます。

 

今回のブースでは今までの塗装会社のイメージを払拭する事にチャレンジしてみました。

・キツイ、汚い、危険、臭い・・・

・強面、無骨・・・

・企業としての安定性に欠ける

 

IMG_3320

 

明るく元気よく優しく!逆を行ったつもりです。

おかげ様です多くの生徒さんにアピールできました。

50名には話せたかな!!

 

IMG_3325

 

今回は並み居る優良企業様の中にまみれて、しっかり計画し塗装業者として、参加する事ができました。

来年も是非参加させて頂きたいです。

主催者様、実行委員会の皆さま、そしてご来場くださった皆様方ありがとうございました。