代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関市から3時間弱で行ける別世界『上高地』
2016年5月4日(水)

5:45 自宅出発 美濃ICより東海北陸自動車道に乗る

6:40 ひるがのサービスエリア到着 朝食を取る

ケイちゃんソバがオススメです!(豚汁定食もいいっす)

 

快調に走らせ自宅から150km 3時間弱で平湯温泉郷にあるアカンダナ駐車場に到着

(平湯温泉交差点を右 湯元館を通り過ぎて600M程先を左です)

 

kamikouchi01

 

奥飛騨ガイアパークセンターは上高地行きのシャトルバスの発着地点

 

kamikouchi02

 

料金はシャトルバスが往復¥2.100-

タクシーだと¥3.500- 4人まとまるとお得です。

因みに上高地は一般車両は通行禁止となっており

このバスかタクシーが唯一の移動手段となります。

kamikouchi01-1

 

img_map-140205

 

シャトルバスで約30分 大正池に到着!

 

ここでオススメコースを!

上の地図を参考にして下さい。

総kmは10km弱

時間にして途中ご飯食べたり、休んだり、ゆっくりいっぱい楽しんで4.5時間のコースです。

 

先ずは大正池バス停で下車

大正4年、捨身中央の焼岳噴火の歳に火山が梓川をせき止めて作られた池。

 

バスを降りて階段を下ると最初に圧倒される自然美です。

 

kamikouchi03

 

 

kamikouchi05

 

超清々しい空気を存分に吸い込みながらのウォーキンの始まり

前を歩いていたおばちゃんが「いっぱい吸って帰るぞ~」って言ってましたが、本当にいっぱい吸いこんで出来る事なら持って帰りたいほどです

kamikouchi06

 

コースは梓川に沿って作られていますが、上流に向かって右の方が楽しいです。

起伏に富み見どころも多いです。

最初の橋「田代橋」と「穂高橋」を渡ります。

どこを見回しても絶景ばかり!写真ポイントの連続です。

 

kamikouchi07

 

ウェストン碑

イギリスの登山家で上高地の魅力を世界に知らしめた方の功績を称える

kamikouchi08

 

河童橋到着

ここまで1時間強

最も人気の橋です。梓川と奥穂高と橋が絶妙です。

 

kamikouchi09

 

お土産の購入、食事も取れる店で

そばおやきが素朴な味わいでオススメです。

 

kamikouchi10

 

 

右岸を歩き、明神橋を目指します。3kmほどです

 

kamikouchi11

 

河童橋と明神橋の間3kmが最も見どころポイントが続くと思います。

 

kamikouchi12

 

 

kamikouchi13

 

IMG_2996

 

ki01

白樺

ki02

 

明神橋 到着

kamikouchi14

 

穂高神社奥宮

拝観料 300円

kamikouchi15

 

奥にある明神池まで是非行ってみて下さい

kamikouchi16

 

嘉門次小屋名物 岩魚焼きとソバ

岩魚は池で泳いでいる岩魚を救って囲炉裏で焼いています

きのこそばを頂きましたが、天然ものがたっぷり入ってました。

 

kamikouchi17

 

きのこそば!

kamikouchi18

 

明神橋を右岸から左岸に渡ったすぐにある休憩所で折り返しです。

 

kamikouchi19

 

左岸はほぼ平坦な道が続き、スニーカーでも大丈夫でしょう

 

kamikouchi20

 

北アルプス登頂を目指すベースキャンプとして滞在している方々が大勢見えました。

テント20張り以上はあったでしょうか!?

強者ばかりです

kamikouchi21

 

上高地研修センター

上高地グッズや山についての説明、資料が展示してあります

kamikouchi22

 

上高地バスターミナル到着

アカンダナ駐車場行きは30分に1本づつ 45名ほど乗りのシャトルバス

時間帯によってはバス定員以上の列が出来ます。

とりあえず並んで、お店で軽いもの買って食べながら待っても良いです。

 

kamikouchi23

 

10km 4.5時間の上高地プランですした

アカンタナ駐車場~シャトルバスで大正池バス停~河童橋~明神橋(神社と池)でUターン

上高地バスターミナル~シャトルバスでアカンタナ駐車場

 

ショット01 透き通る水

ki03

 

ショット02 木に自生する変な植物

ki04

 

ショット03 新芽

ki05

 

ショット04 大木01

ki06

 

ショット05 大木02

ki07

 

ベストショット

大正池から望む焼岳

yakadake

 

梓川と奥穂高岳、ジャンダルム

okuhodaka

 

2016年5月4日 風が強い日でしたが前日の雨天から一転好天に恵まれ最高の1日でした