『顧客に知覚されないものは存在しないと同じ!』
2016年4月26日(火)
2016年4月26日(火)
材料仕入れ先業者さんの「後藤木材さん」の経営者懇談会に出席
そこでの基調講演で一橋大学の山下祐子先生の話が聞けた。
テーマ「日本企業のマーケティング力」
新興国への展開はとても難しい。日本人は下手くそ・・・そんな話から展開するマーケティングの話でした。
マーケティングの最終目標は顧客価値・顧客満足を生み出す為の経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
販売は工場生産されたものに販促をかけ、販売量の増加により利益を追求するもの。
今までマーケティングの意味もわからないで使ってました。
せいぜい市場調査くらいの話かと・・・(汗
為になるお話ばかりで悔いるように拝聴しておりましたが最も響いた事を1つ。
『顧客に知覚されないものは存在しないと同じ!』
知ってもらわなければ、「無」と同じ!
例えば腕の良い塗装職人がいたとします。
素晴らしい仕事を常に提供できる凄腕!
しかし連絡の付け方もわからない!どこに住んでいるんだろう?
では仕事を依頼する事はできません。
10年数年前とある建築屋さんの社長さんが言ってました。
「良い仕事してりゃお客さんが勝手に集まってくる」
確かに仕事が溢れていた高度成長期はそうだったんでしょう。
残念ながら今その会社はもうありません。時代に飲まれてしまいました。
お客さんが望むモノは時代と共に変化します。
ニーズに対する情報を常に仕入れながら、理念は変えず戦略は常に変化しつつ!です。
『顧客に知覚されないものは存在しないと同じ!』
知ってもらわなければ、「無」と同じ!
三輪塗装はまだまだです。
10万人にも満たない関市においてもまだ、すべての市民の方々に知って頂いている訳ではありません。
もっともっと地元関市を大切にして、もっともっと関市の皆様に知って頂こう!
実力も磨いて行こう!
そして外装リフォームを通じて「安心・安全・元気を提供していこう」
♥I LOVE SEKI♥