代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
せきしん経済クラブ 池上彰先生 講演 
2015年11月13日(金)

IMG_8467

 

今日はメインバンクの定期総会に参加して参りました。

 

合わせて行わる基調講演 講師はあの「池上彰先生」

大変楽しみに当日を迎えました。

 

今や知らない方はいない、テレビをつければ出ていない日がない、超有名人ですね。

 

最初はコメンテイターなのかと思ってましたら、ジャーナリストなんですね。

 

ですから平生の激務の中かなりの頻度で海外取材に出かけて見えるそうです。

 

自分の目で見て感じたことを話されるので圧倒的な真実味を感じます。

 

圧倒的に池上先生の能力は「伝える力」にありますよね。

 

難しい、複雑な話をとてもわかりやすく、まさに小学生でもわかるように話して下さいます。

 

私たちも普段、塗装と言う仕事をしていますが、本当にお客様にしっかり伝わっているのだろうか?

 

難しい言葉を使って、煙にまくような話し方をしていないか?

 

あらためて話し手、伝え手の姿勢を考え直す機会ともなりました。

 

11214_00