代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
其の四の1 そもそも塗装って必要なの?
2014年12月13日(土)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

********************************************

塗装は大切なお住まいを守るために遅かれ早かれ

間違い無く行わなければ成らない、

絶対に必要なメンテナンス工事です。

 

モルタルひび割れ チョーキング

 

ではいつ行うのが最も良いのでしょうか?
時期尚早な工事はひどくなる前に工事をして勿論悪い訳ではありませんが、やはり生涯塗り替え回数が増えてしまう可能性もございます。

逆に適切な時期を逃してしまうと家の寿命を急速に縮める事になり、外壁の貼り替えや屋根も葺き替えに至ってしまう事もあり思った以上に高額になってしまう事も少なくありません。
適切なタイミングを判断するのが診断士の仕事だと言えます。

 

ALCひび割れ

 

さて外壁や屋根はなぜ傷んでいくのでしょうか?
建物は雨と紫外線で劣化します。
さわると白い粉が付くチョーキング減少や軽微な剥がれや細いひび割れから徐々に症状はひどくなります。 ひび割れから水が浸入し出すと加速度的に症状はひどくなっていきます。

ひび割れは小さなものからも毛細管現象と言う作用により壁に徐々に浸み込んで行きます。
出来ましたら水に強い防水塗料を選ばれると良いと思います。

サイディングひび割れ