代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
こんな業社はヤバイ! 日本全国の志高き塗装業者を代表して!
2014年10月24日(金)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

********************************************

IMG_2054

 

戸建て住宅の外壁塗装 作業日数:8日!

 

とあるリフォーム業者様のHPでそう公表して見えました。

作業日数8日。

 

そもそも作業工程は以下のように流れます

 

足場組立:1日

高圧洗浄:1日

シーリング:1日

養生+付帯部下塗:1日

下塗:1日

上塗1回目:1日

上塗2回目:1日

付帯部上塗:1日

点検、清掃:半日

足場解体:1日

ここまでで合計10.5日+シーリングの乾燥期間は2日、休工日も1日/週あり、これらを踏まえると、一般的な住宅の屋根を含まない外壁塗装工事は完了まで最短でも2週間は掛かるのが適正な日数だと言う事になります。

小さろうが大きかろうが、多人数が入ろうが、さほど減ることはない日程です。

 

多分日本全国の私の知り合いの、良心的かつ正義感がある塗装屋さんは概ねこんな感じだと思います。

 

 

工期が異常に短い業社の悪巧みとは・・・

 

塗装工事が技術職ですから、早く仕事を済ませる事が最も利益が出る事になります。

 

8日とか10日とかで済むという業社は決められた塗装間隔、また工程を守って無い事が想像されます。

もちろんこれは塗装品質に直結する事です。

早く終わる事は、手際が良いとイメージされる方もお見えかと思いますが、最も大切なのは手順を踏む事です。

 

 

塗装工事はある意味、誰でも出来る工事であり、安ければ安いに越したことは無いとお思いの方もお見えかと思いますが、59.8万とか言う業社は品質もそんなもんと思って頂いて良いかと思います。

 

安ければ安い方が良いのは100円ショップのプラスチックのバケツだけです。

 

塗装は知識と技術の結集です。

 

しかるべく知識・技術を持った専門店に任せる事が良いと思います。

 

 

日本全国の志高き塗装業者を代表して!

 

くれぐれも「シリコン塗装59.8万で10年保証」のような工程も性能を無視した売り方をしている業社を信用されませぬようご注意下さいませ。

参考にされて下さい!

598