代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
朝礼
2014年1月9日(木)

朝礼

欠かさず行われる朝礼風景です。

施工管理、営業、職人と全員出席で7:25から行われます。勿論私も出席です!

 

内容はこんな感じです。

司会者は毎日全員で交代。

・各担当者の今日の現場予定

・経営理念 唱和

・本読み~30秒感想*2人

・五ヵ条 唱和

・挨拶の練習

・ロングブレス体操*10回(腰痛予防に効果有り)

・掃除
~月から土曜まで車、車庫、倉庫、ゴミ場を決められた担当持ち場を順に行います

~トイレは朝礼担当者が交代で行います。勿論私も行います。

トータルで朝礼12分+掃除8分

 

朝礼をはじめて丸4年。今のスタイルになって2年。

最初は本当に恥ずかしいようなレベルでしたが少しマシになって来ました。

 

朝礼を行うからどうなんだ?少しでも早く現場へ行った方が良かろう!

と言う話もありますが、例えば本読み!

ある尊敬する経営者様にアドバイス頂きはじめたのですが、

年間250以上出勤して、250以上のコラムと×2人分の感想を聴いた者

また自分の感想を言う順番が40回/年ほど回って来るのですが、

考える場があったか、なかったかの違いは相当なもの!

これを更に2年、3年、5年、10年と続けた時の人としての成長差はやらない人と雲泥の差が生まれる!

 

こんな些細な努力の積み重ねではありますが朝礼は人を成長させ、また会社を強くすると確信して

これからも継続していきたいと思います。

 

たぶんこのような事は社会の一般企業では当たり前にやられていること。

「塗装なんてそんなことやらへんよ!」

じゃなくて当たり前の事ができる会社にまずはしたいと本当に思います。

それが塗装業界の地位向上でしょう!と思う訳です。

早く綺麗に塗る職人が良いのは当たり前で、その前に人としてでしょう!

 

やってもやっても終わりのない凡事の継続が明日も続きます。

 

朝礼にあわせて社内勉強会も丸3年経過しました。

私達は机でもしっかり勉強する塗装会社です!

過去の第35回模様はこちら!

(その他は「三輪塗装 社内勉強会」で検索してみて下さい!)