代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
「全てはお客様の為に」
2012年11月21日(水)

今日も「プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 社長Blog 不易流行」をご覧いただきありがとうございます。

関市の屋根 外壁の塗り替え&トータルリフォーム会社 プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装 代表取締役の三輪雄彦です。

**********************************************

 

「全てはお客様の為に」というキーワードを掲げてこれまでずっとやって来ましたが、果たしてそうであろうか?

こんな一見当たり前の言葉に対し、少し違和感を感じる事があるんです。

 

「マナー向上も品質・技術向上も、毎日7:25からの朝礼も週一会議も月一勉強会も全ては「あなたに満足して頂く為なんですよ!」って事なのですが、

それってなんだか少し押しつけ感があったりしませんか。

(こちらが言うのもなんですが・・・)

 

 

あなた様の為に頑張っているんです。だから評価して下さい!

365日いつもあなたの事ばかり考えてます!って、

気合いが入りすぎて逆にお客様からするとストレスになったりして・・・

 

こちらの気持ちとは裏腹に、知らず知らずにあなた様は塀を作っていやしないかと・・・あんたは押しつけがましいんだよ!って。

 

強引な営業、過激なトーク、悪質な提案は問題外として、本来私たちは「お客様の立場を考えて!」が正解で、十分なヒアリングの後に様々なご要望、実際に起こっている諸問題、また気づかなかった点をプロとしての専門知識を持って解決する事が正しい姿勢なのでは思います。