代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
ボランティア活動
2010年11月3日(水)

今日は日本塗装工業会 岐阜支部のメンバー及び施設の従業員、父兄様と一緒にボランティア活動を行いました。

岐阜支部として10数年前より県内各地で行っている事業で、今回は中・東濃地区の担当と言う事で関市のNPO法人あおぞらの家の屋根を塗るという活動を行いました。

あおぞらの家は障がいをもった皆さんが毎日通いながら、お菓子や畑仕事などを通して生活訓練をする施設です。

20101103boranthia01.JPG

 

 

ボランティアと言いますと無償で何かを提供する訳ですが、主に労力を使ったものが多いものです。

 

労力=労働はその方の心1つで基本タダですからね。

 

但し今回は屋根塗装なので材料が入ります。材料はタダではありませんから。

っと言う事でスポンサー探しから始めた訳です。

 

今回のボランティアに協賛頂けたのはアトミクス(株)さんです。

 

屋根・床塗料ではかなり定評のあるメーカーで今回はアトム遮熱バリアルーフを提供頂きました。

営業担当の小菅さんには朝から1日作業も手伝って頂き感謝感謝でございます。

 

アトミクス様 心より感謝申し上げます。

 

作業の方は晴天にも恵まれ、実にスムーズに運びました。

20101103boranthia02.JPG

先生や父兄様入り乱れて15名以上での作業は早い早い!

 

AM中のケレン+錆止めまで予定通り完了出来ました。

 

お昼は父兄様方がカレーライスをご用意下さりおいしく頂きました。
(うちの山本は2杯食べてました・・・)

20101103boranthia04.JPG

 

ボランティアに参加しているのは県内の塗装店の社長ばかりで、普段から口は達者だが体がついて来ない人ばかり。

20101103boranthia05.JPG

一様に腰が痛い、腕が、肩が、そんな有様でしたが、そこはやはり「昔取った杵柄」 意外に無難に作業をこなして見えました。

 

明日の朝は大変だと思いますよ。

 

私は夕方腰と肩に違和感が・・・来てます。完全に明日は筋肉痛ですね。

 

皆様今日は本当にお疲れ様でした。

 

来年もまたどこかでやりましょう!

 

★今回参加下さった塗装店様

  大垣市 高橋塗装、岐阜市 川瀬塗装

  岐阜市 三建塗装工業、岐阜市 後藤塗装

  岐阜市 小川塗装、関市 三輪塗装

2日目参加を表明して下さった塗装店様

 (作業が終わってしまいましたので出番が無くなってしまいましたが、そのお心のみ確かに頂戴致しました。 感謝)

  岐阜市 中島塗装、岐阜市 東海ペイント

  関市 ナガモリ塗装、高山市 大装

  高山市 まえだ塗装

以上です。

 

↓ 私。久々のマザールの振動を感じています。

  最も楽しんだのがわたしだったかも!

 

20101103boranthia03.JPG