代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第18回 社内勉強会
2012年7月2日(月)

201120702study.jpg

今日は恒例の社内勉強会!

 

「お客様を本当に満足させているか?」についてみんなで考えた。

 

そもそもお客様のニーズ(ご満足ポイント)は違います。

うちの会社の場合、戸建て住宅はもとより、公共工事、法人(企業)様、工務店・ゼネコン様と多岐に渡り工事のご依頼を賜っている為、そのニーズに細かく対応して行く事が大切です。

 

しかし対応は違えど、お客様に満足して頂きその対価としてお金を頂くと言う事は間違いなく、私達は永遠にその努力をしていく必要があります。

 

しかしなかなか継続する事が出来ないのが人間。

 

継続は力とここずっと勉強会を開いておりますがまだまだレベルを上げて行きたい!上げて行かねば!!圧倒的に顧客満足を高めねば!!!

 

そこでプロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装では明日の朝礼より「本読み」を実施します。

年間250日以上の出勤日があり、毎日社員全員が交代で朗読します。

内容は人間力を高めてくれる素晴らしコラムです。

1小節2分程度で読めるコラムですが、1年で250話、2年で500話、5年で1250話ものコラムを読み聴きする訳です。

 

読んだ人間と読まなかった人間の差がどれほどのものかはわかりませんが、私はもの凄い効果が時間はかかりますが必ず現れると思います。

私達職人会社が追い求めるものは勿論「技術」に違いありませんが、塗るのは「人」であり、おもてなしの心無きものに良い仕事など期待出来ません。

 

人としての成長こそ、会社の成長と信じて本読み朝礼を始めます。