代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
関市弥生町 長期優良住宅(既存改修) リフォーム H様邸
2012年2月18日(土)

岐阜県で唯一、長期優良住宅(既存改修)に取り組んでいる塗装店、プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装でございます。

 

耐震補強+エコロジー工事を行うと200万円の補助金が国交省から出ると言うものです。

国交省(独立行政法人 建築研究所サイト)

 

このリフォームの最大の目的はは「耐震性の向上」にあります。

H様邸は昭和56年6月以前の建物であるから、いわゆる新耐震基準前の建物で、かなり大がかりな耐震補強が必要となりました。

 

今までの流れをざっとご紹介致します。

20120218hattori01.jpg

解体工事

床、天井は全て撤去

柱、壁を残し

その為、かなり慎重な解体作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

20120218hattori02.jpg  
20120218hattori03.jpg

既存基礎に穴を空け、鉄筋を挿入。

20120218hattori04.jpg

 

床 べた基礎化による耐震補強!

 

湿気が上がって来ないように、ビニールシートを敷き、鉄筋を配置、このとき既存基礎と一体化させる為、入念に鉄筋を結束。

 

 

 

 

20120218hattori05.jpg

 

20cm以上生コンクリートを流し込みます。

 

 

 

 

 

 

 

20120218hattori06.jpg  
20120218hattori07.jpg

補強金具は100箇所近くに及びます。

20120218hattori08.jpg

 

更に筋交いの増設を行い補強

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか?

しかもこのような補強は感に頼って行うのではなく、建築基準法に基づいて構造計算を行い、何をどこにいくつ取り付ければどれだけ強くなる!と全てを数値化しています。

強度の見える化ですね。

「これだけつければ大丈夫!」というような話とは訳が違います。

 

プロタイムズ岐阜関店 (有)三輪塗装は本当の意味でレベルの高い総合リフォームを行っています。

イヤ行えるようになりました。

 

因みに塗装屋を総合リフォーム・建築業に変身させたのは↓彼です。

 

石原貴夫! 恐るべし! 

あっ 実物はめちゃくちゃ 優しい奴ですから(笑い)

20120106takao0111.jpg

 

只今可児市のH様、A様、鵜沼のT様、坂祝のW様にご提案資料の作成中でございます。

補助金を絡めたすばらしいプランをご提案が出来ますので今しばらくお待ち下さいませ。