代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
live ライブ らいぶ
2011年10月3日(月)

9/28 モトリークルーinZepp Nagoya

20110928motley01.jpg

結成30周年記念として来日が決定したモトリークルー!

過去に10回の来日をしているが今回初ライブにかなりテンションが上がりました。

会場も今回ZEPPと言う事で間近で見れたのは嬉しい限り。¥10.000超えのチケット代も仕方ないと言うもの・・・

セットリストは往年の名曲も概ね網羅し、極最近の曲までBEST的な選曲でまずまず

但し演奏は些かお粗末で、全盛期の頃も言われていたギターのミック・マーツはやはり上手いとは言えなかったし、ボーカル、ヴィンス・ニールの歌詞忘れも多かった気がしたのは残念。

トミー・リーのドラミングも全盛期の派手さは無かったかな!ベースのニッキー・シックスもかなり太くなってたなぁ

しかし自由奔放で無礼、無作法が彼らの真骨頂だが、全身に広がった刺青も凄みも増し、悪オヤジの雰囲気は十分!

どうしても残念だったのはアンコールなし! そりゃ切ないでモトリーちゃんよ~~

 

80年代 全盛期の頃 こんなんに乱舞していた20歳の私!

少し恥ずかしいですが・・・時代だったんですよ!こんな長髪に憧れてました。

20110928motley02.jpg 

10/5 ムーニー&ヤンシー in 高橋商店

20111005takahashi02.JPG

 

高橋商店は3回目となるムーニーさん!今回はピアノ、 ヤンシーさんも同行

ムーニーさんは日本のジャグ・バンド界の重鎮として40年以上君臨

ジャグとは1900年台初頭にアメリカ南部で発達した黒人音楽で、ウォッシュタブ・ボード(洗濯板のような)、ジャグ(瓶)、ミュージカルソー(のこぎり)、スプーンなど身近な取り入れるのが特長で、音楽的にはジャズ、ブルース、カントリーに合わせるのが一般的でとても楽しい音楽です。

 

やんしーさんは今回お初なんですが、その経歴はスゴイ!

なんと凄腕ピアノマン5人のユニット「クレイジーフィンガーズ」の一員でその腕前は「モノスゴイ」モノがあります。

crazyfingers.JPG クリック

 

心に浸みる音楽と上手い酒を頂きながらの私の至福の時間でございました。

 

次回は11/20 ウルフルズのジョンBさんです。