代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
塗装 登録基幹技能者 合格
2011年9月15日(木)

9/1~2と香川県高松市で講習~受験に挑んできました「登録基幹技能者」

 

いち早く合否が日本塗装工業会websiteで公開!

 

やり~!合格!

 

20110918kikan_ginousha.JPG

 

そもそも登録基幹技能者って?

平成20年4月より国土交通省が認定した機関で一定のプログラムと試験に合格した者を登録基幹技能者として認定されておりますが、先ずは下記のような最低限の受験資格が必要となります。

 ①建設塗装実務経験を10年以上有する者

 ②実務経験のうち、3年以上の職長経験を有する者

 ③1級建築塗装技能士の資格を有する者

ざっとこんなところです。

 

では何をする人?って事なんですが

 

工事現場において

施工・工程・資材・原価・品質・安全を統括的に管理する者で、幅広い知識と経験がモノを言う職務です。

 

①十分な経験を有し、塾達した作業能力

②技術の進展等に的確に対応した技術に関連した知識。

③現場をまとめ、体系だった効率的な作業を実施する為の管理能力

 

言って見ればスーパー職長とでも言いましょうか!

 

そして真骨頂は多くの業種が絡む特に新築現場に置いては、他業種との連携を密に取り合い総監督と共に現場の進行に関わる大切な業務です。

更にはOJT(On-the-Job Training)の実施です。

OJCは意図的・計画的・継続的に行う部下、後輩への指導、教育方法です。

スーパー職長たるは自分の事だけではダメなんですね。現場の事、会社のこと、部下の将来の事まで視野において任務を遂行する必要があるという事です。

 

今回は先ずは私が取得しましたが、もちろん本来は現場に近い者が取るべく資格。

次回はうちの管理の2人(三輪佳彦と泰也)に取って貰う事にします。

 

 

あと今回は私と他2人の友人も一緒に受験しました。

 

先ずお隣岐阜市から「南部建裝 松村社長」

普段から塗装・塗料について私が相談する最も信頼する塗装人の一人です。

(これで岐阜県では確か9名程の合格者)

 

もう1人は静岡県掛川の「掛川スズキ塗装 鈴木専務」

 最近とっても仲良くして頂いている弟分です。
(っと言いますか私が習うところの方が多いんですが・・・)

 

もちろん3人揃って合格!
(内心ホッとしております。)

 

番外編

実は9/1~2が試験で、2の夜に帰宅するはずが台風12号の影響で瀬戸大橋が通行止めで四国から脱出出来ず、台風難民状態に!

結局帰宅したのが4(日)のお昼。

その間ずっと高松市にて待機しておりましたが、連日の讃岐うどんに連夜の呑み会はある意味楽しかったなぁ~

 

ずっと藤目塗装さんにお世話に成りっぱなしでなんとお礼したら良いのやら・・・

本当にお世話に成りました。藤目塗装ウェブサイト

 

結果的に4日間も掛けて取った基幹技能者って事ですね。本当に合格して良かった!!