代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
アステック+プロタイムズ 全国加盟店会議
2011年4月10日(日)

 

昨日恒例の福岡に出張で行って参りました。

まだまだ歴史が浅い塗料メーカーではありますが、オ-ストラリア製のその塗料性能には定評があるアステックペイントジャパンとメーカーが先導し発足した戸建て住宅塗り替え塗装のFC「プロタイムズ」の全国大会です。

 

 

1日目:アステックペイントジャパンの会議では新製品発表や会員相互の交流を深める為にSNSシステムの動員について、社員満足経営、東川先生の基調講演など非常に充実した時間でした。その後懇親会となり夜な夜な博多を楽しんだのは言う迄もありません。

2日目:プロタイムズジャパンの会議になります。
正式発足から1年で全国46社もの有力塗装店が参加するまでなった塗装プロフェッショナルFCです。

今回の会議では国がすすめる住政策、これからの住宅塗り替え市場、新規事業として我々塗装店が取り組む太陽光発電事業と内容満載の会議が10~17時迄行われました。

 

議題の中で安全についての設備の導入が決められました。

 

私たちは普段から実はかなり危険な作業を行っている現実があります。

現地調査と称して屋根に上がりますが、これも実際かなり危険な作業です。

足場があればなんら危険はありませんが、現地調査の段階では安全確保が難しく、やむなく下記の写真のような事をしてしまっているのが現実です。

 

これでは誰が見ても危険です。

実際ハシゴ作業での落下事故は非常に多いのです。

そこで弊社も購入を決めました。「みどり安全のラクボ」という安全確保システムです。

 

 デモの模様!

 

 

決して安いものではありませんが、人の命が守れるのであれば安いもの!

1に安全 2に安全 3.4がなくて 5に安全!