代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
お盆最終日は超話題作 『国宝』 を観て来ました。
2025年8月17日(日)

お盆最終日は超話題作 『国宝』 を観て来ました。

 

人出はかなり多め、客層はかなり高め。

 

普段あまり映画観に行かない層まで取り込んでる感じでした。

 

上映時間 は185分!3時間超えです。途中休憩とかあるんかなと思ったり。(ありません)

 

そしてあまりの映像美、静観する場面が多く、見ている方も良い意味で緊張感のある映画でした。
こんな短い3時間もないな~と。

 

映画の感想を述べるつもりはありませんが、心に残ったシーン

 

お宮で参拝するシーン

「悪魔との取引した」と言うセリフがあります。

これは「自分のすべてを投げ捨てるかわりに歌舞伎の究極の技を授かる」と言う意味。

 

これまさしく、ロバート・ジョンソンが十字路で悪魔に魂を売ったという

クロスロード伝説ですが、ここ被ると言うことを知っている人は極僅かだろう。

 

共に役者を目指す2人(まだ習い始めた頃)が国宝「万菊」の曽根崎心中 を観ている時に

「妖怪や、美しい妖怪」と思わず、言うシーン

人間国宝とは人間の領域を超越した人、妖怪なのかもしれない…と思いました。

様々な視点、角度から見て、かなり深い映画だと思います。

youtube等で少し予習してから見た方が良いかなと思います。

 

まだまだ観れると思いますが、劇場で観るべき映画だと思いますの是非とも足を運んで頂くことをお勧めします!