代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
夫婦登山で鈴鹿セブンマウンテン 釈迦ケ岳へ
2024年4月14日(日)

今日は夫婦登山で鈴鹿セブンマウンテンへ

鈴鹿セブンマウンテンは名前の通り7座あり、

今回は1座目と言う事で釈迦ケ岳に挑戦です。

先ず登山口の三重県菰野超の朝明渓谷有料駐車場までは車で1.5時間で到着。

平日は空いてると思いますが、今回シーズンの土日と言う事でしたが

8:00ちゃくで9割以上入ってました。(1日500円です)

標高1092m、総距離8.6km、今回の上りが993m、行動時間5:09

なかなかハードでしたね

初めての御嶽山、立山周回、焼岳~上高地、大日ヶ岳に次ぐハードさだったかな

まだまだ修行が足りませんね~

 

 

しかしこの山の素晴らしい魅力を感じました。歩いて楽しい~

美しい木々、滝、

眺望

沢渡り、鎖場、ガレ場

ハラハラするところもあって登山者を楽しませてくれます。

 

 

 

概ね整備が行き届き歩きやすい山ですが、

起伏に富んた山が5時間以上続く訳ですし

且つ危険個所もそれなりにあるので初心者だとちょっと大変ですね

 

 

 

鈴鹿セブンマウンテンとりあえず1座目!あと6座行こうじゃない👍

 

休日は非現実を!

6:30に出て15:30に帰宅しましたが実に有意義でした。

 

明後日の筋肉痛が楽しみです(笑