代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
知行合一
2023年11月5日(日)

先だって新潟出張時に伺った新潟縣護國神社で頂いた御朱印

返って御朱印帳に貼り付ける時に気づきましたが

『知行合一』 と書かれています

 

意味は(ちこうごういつ)

知識だけがあっても、実践したことがなければ知らないことと同じ。

行動が伴ってはじめて、その知識は完成される

 

僕の尊敬するコンサルの先生がとても大事にしていた言葉であり

僕自身も経営するにあたって大事にしている言葉でもあります。

 

さて御朱印に四文字熟語が書かれているのは非常に稀だと思いますがいかがでしょうか?

僕は平成29年より御朱印を頂くことをしておりますが

過去の御朱印、250社寺以上を見返して見ましたが中にはありませんでした。

 

そして今回改めて『知行合一』 の意味をよく考えてみましたが

私的には「言ってることと、やってることが同じであること」

行動を伴わない言葉、発信など戯言だ!

もっともらしい発信はするけど、全然実態がちがうやん!

そんな人間、そんな会社であっては絶対にイケないと思った次第です。

 

気づきを頂きありがとうございました🙇‍♂️

 

 

新潟縣護國神社