スタッフブログ

平田 京子
懐かしの母校
2021年1月21日(木)

こんにちは。
寒い日々が続きます。
肩が、こりますねえ。

さて、先日、大学時代のゆかいな友人たちのグループラインがちょっと盛り上がっておりました。
E-girlsの「So many stars」PVに母校である静岡県立大学がうつっているらしい、、、
とのこと、


(画像はE-girls「So many stars」よりお借りしました)
おお!うつってるうつってる!
やっぱしこうやって見るとかっこいい大学です。

●十年前に初めて訪れた時の感動が思い出されます。
レンガ造りの建物、一番奥の大講堂まで続くスロープ、まるで海外の古い街に来たような気分になりました。
貴重な4年間を過ごせて、改めて両親には感謝ですねえ。

そういえば、同じ授業に40代~50代とおぼしきマダムが出席されていることがあり、
当時は社会人向け授業などもあまりなく、違う世代の学生がいるととても目立っていました。
きりっと姿勢よく、前のほうの席で熱心に聴講されていたのが印象的で、今でもその姿を覚えています。
自分が当時のマダムくらいの年齢に近づいてきた現在、わかったことは、
まだ見知らぬことを誰かに教えてもらって過ごす時間っていかに贅沢なものか、ということ。

今なら学生の時より熱心に授業を受けられる気がする・・・
気のせいかもしれませんが(笑)

コロナが落ち着いたらまた遊びに行ってみたいなあ。