スタッフブログ

何が好きかと問われれば
2020年9月29日(火)

何が好きかと問われれば

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 朝晩と涼しくなり、やっと秋の気配が感じられるようになりました。 春はコロナでお出かけできなかった分、気を付けて遊びに行きたいと思っています。   好きな果物は何ですかと聞かれれば、迷わずこう答えます。 無花果(イチジク)! 私の実家のそばには、子供のころイチジク畑がたくさんありました。 実が熟し始めると甘い匂いが漂い、母がたまに(我が家にとっては高級品)買ってきてくれるのが楽しみでした。 今でもスパーで並び始めると、高いなと思いつつ買ってしまいます。 家族で食べるのは私だけなので気が引けますが、自分へのご褒美ですよね。 そんな中、昨日たくさんのイチジクをいただきました。 ヒャッホ~~~イ! せっかくなので半分はジャムにしました。 早速トーストにたっぷり塗っていただきましたよ♡ 美味しかった♪
シーズンです
2020年9月24日(木)

シーズンです

今朝テレビを見ていたら、紅葉の情報がながれていました 秋なんですね~ 秋と言えば読書、スポーツ、食欲・・・ そして秋と言えば塗装のシーズンです。 夏でも冬でも塗装はできるのですが、春や秋にはおうちの外に注意が向きやすいからでしょうか。 春や秋にお出かけしたくなるのと同じなのかもしれません。 すごしやすい気温のほうが職人さんもモチベーションがあがる!? 湿度も低くなり、塗料の乾燥が比較的早く、次の工程に入りやすい! 天候の急変がないので、工事の予定がたちやすい! 諸々の理由で工事がスムーズに進むので、お客様にとってもストレスフリーです!! シーズンを逃さないよう、明日のチラシをチェック下さい。 無料お見積もり、無料相談会、話題の除菌サービスなどチェックしてくださいね。
コミュニケーションツール発見
2020年9月17日(木)

コミュニケーションツール発見

こんにちは。 秋の空気が最高に気持ちがいいですね。 ゲーム、好きですか? 私は最近まで興味なかったです、 はまったことがあるゲームと言えばテトリスくらい・・・ そんな私が今、がっつりはまっているゲームが 「あつまれどうぶつの森」です。 夜な夜な、模様替えしたり、コスプレしたり、 無人島に行ったり、インフラ整備したり、大忙しです。 私にとっての「あつもり」の魅力は、 無限に作りこめる余地があることですね。 自分の作った服を着ることが出来たり、 道路や川の整備をして街を作ったり、 DIYやリメイク機能でいろんな家具を作ったり・・・ やることが無限にあります。 はじめは、夏休みだけどコロナだし、家で暇だし、 子どもがやってるし~、 と何気なくやってみましたが、 今や私と旦那がおおいにはまり、 子どもたちはたまに訪れるだけになってしまいました。 まさか40を過ぎてゲームにはまるとは・・・ 思いもよらない人生です。 そしてゲームつながりで・・・ 映画「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん 」が面白かったです。 (画像は公式HPよりお借りしました。) 私にとっては全くなじみのないゲーム、ファイナルファンタジー。 でも、ファイナルファンタジーをちっとも知らなくても楽しめる映画です。 あらすじは、突然仕事を辞めてきた無口なお父さんと 理由を知りたいけど面と向かって聞けない息子、 この二人がゲームを通じて対話をしていくというもの。 むちゃくちゃ無口な怖いお父さんを吉田鋼太郎が演じている時点で笑えますが、 この映画、とてもいいと思ったのは、 ゲームを通じてコミュニケーションって生まれるんだなあってことをわかりやすく描いている点。 最近じゃあ若い世代はTVも見なくてyoutubeばっか、 共通の話題って探しにくいです。 そこでゲームの出番です。 親子の立場が逆転して子どもに教えてもらってやるのも楽しいし、 単純に会話が増えました。 そして発見したのが、ゲーム内でのアバターの動きが、 旦那と次男君がそっくりなところ。 やることが一緒で笑えます。 なんだか繕えない丸裸の部分が現れてしまっているようにも思える不思議な世界です。 さあ、今日はどんな服を着ようかなあ。
リフォームやってます
2020年9月15日(火)

リフォームやってます

9月になり、秋の空を感じる今日この頃ですね。   さて、9月4日(金)の新聞折込チラシで、今回塗装のチラシではなく、リフォームのチラシを入れさせていただきました!    今回は関市内のみの折込とさせていただきました。 美濃加茂、加茂郡の方、ごめんなさい。 でもこのブログを見てお問い合わせ下さった方には、チラシ価格でご提供いたしますので、 リフォームのこともお気軽にお問い合わせ下さい。   キッチン、浴室、洗面、トイレなどから給湯器や水栓、コンロなどの部材、内装リフォームやエクステリアまで、各メーカーの各商品を多数掲載させていただいています。 チラシ限定価格のため、通常よりお安く商品が手に入ります。 工事費共、又は材料のみの掲載になっていますので注意してチラシをご覧ください。 また、お問い合わせの際はチラシの表面又は裏面の〇番と、番号を言っていただけますとスムーズにお話しが出来ます。   残念ながら、4日のチラシを見逃してしまった方も大丈夫。 今回同じチラシを18日(金)にも折り込みます。 忘れずにチェックしてくださいね!
「美味しそうに食べるね」とよく言われます
2020年9月15日(火)

「美味しそうに食べるね」とよく言われます

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 昨夜は久しぶりにクーラーを付けずに寝ることができました。 窓を開けて寝ていましたが、朝方はひんやりとし、油断をすると風邪をひきそうです。   さて、涼しくなってきたところで、休日に今シーズン最後のかき氷を食べに行ってきました。 みんな大好き、コメダ珈琲のかき氷。これでミニサイズです。 通常はどんな大きさなんだと言いたくなります(笑)   食べ物つながりで、先日の高山で食べた美味しいもの。 ランチは名店「丸明」のお得な焼肉ランチを食べてきました。 握りは単品で頼みました。 切り落としとはいえさすが飛騨牛。油が甘くてとろけます。 デザートもついて2000円以内とリーズナブルです。   そして宮川朝市の時に見つけた和菓子屋さん。 こちらの「玉天」がめちゃめちゃ美味しかった♪ メレンゲに砂糖と寒天が入っており、かためて四角く切ったものに卵液を付けて焼いていました。 出来立てはふわふわ触感、冷めても程よい弾力で美味しかったです。 日持ちするとのことで2パック買いましたが、翌々日には無くなりました。 高山でのお楽しみがまた増えました♪
秋の夜長の映画鑑賞
2020年9月10日(木)

秋の夜長の映画鑑賞

コロナの影響をうけ、最近よくテレビのやアマゾンプライムで映画やドラマを一気見しています。 その中から衝撃の映画をご紹介します。 2000年に公開されたミステリー?サスペンス?映画「メメント」です。 最初は「メメント」という言葉に引っ掛かりを覚えて録画。 数日後に見てみたのですが、衝撃!! 超超超複雑で超難解。 時間軸が順を追っていないのでとにかく難しい。 どういうこと?と考えている間に、また新たなクエスチョン発生で、頭が全く追いつかない。 話の展開についていけなかった感覚が主人公の孤独感とリンクしてしまいます。 そのあと頭の中で整理して追ってみて、「すごい!なんなんだ!この映画は!」がやってきます。 とにかく二度見必須の映画です。   聞き覚えのある「メメント」という言葉。 Mr.childrenの曲のタイトルにも「Memento Mori」が出てくるのでどうも引っかかったようです。 「Memento Mori」=ラテン語で「死を忘れるな」という意味の警句だそうで、この映画のタイトルにとってもふさわしい。 脚本・監督はクリストファーー・ノーラン監督。 この監督すごい!と思いその他の監督作品も見てみましたが、どれもすごかった! インセプションやインターステラーもお薦めです。 そして近日公開中の映画「テネット」の監督です。 久しぶりに映画館に行くことになりそうです。
出会ってしまった
2020年9月8日(火)

出会ってしまった

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 今年も台風のシーズンがやってきました。 今回の10号も各地に被害をもたらし、被災した方々にお見舞い申し上げます。 もはや大型台風は珍しくなくなってしまいました。明日は我が身と、備えは万全にしたいものです。   さて、先日主人と飛騨高山へ行ってきました。 何度訪れても飽きない、素敵な場所です。 今回も食い倒れてきました(笑) お団子に牛串焼き、日本酒に牛饅。そして飛騨牛の焼肉等々。 予定していた食べ物を見事コンプリートです! そしてお土産の数々。 食べ物以外買わないようにしていますが、今回どうしても欲しくて買ったのが春慶塗。 元々漆器の中でも大好きですがお高くて手が出せません。 そんな中、巡り合ってしまったのが緑の春慶塗です。 直径15cmほどのお皿で、使い勝手は良さそうです。 工房の方が、家の軒先で販売していました。平日は作業を行っているそうです。 了解を得て載せています。 真ん中あたりに緑のお皿が映っていますね。 どの器も素敵でうっとりです。 買うかやめるか、かなり悩みました。 「考えてまた来ます」とその場を後にし、少し離れた資料館で展示物を見ながらもずっと考えていました。 考え抜いた結果購入を決意!再びお店を訪れ、一つ一つ手に取り気に入ったものを購入しました。 家に帰って、眺めてにんまり♪ 買ったからにはどんどん使いたいと思います。         ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【除菌サービスはじめました】 三輪塗装では、安心・安全の除菌サービスを開始しました。 天然成分100%のミストで空間を除菌・抗菌します。 詳細は弊社のHPをご覧ください。
私的おすすめスポット
2020年9月4日(金)

私的おすすめスポット

こんにちは。サポートスタッフの白石です。 いつまでも暑いですね。油断することなく熱中症に気を付けましょう。   毎年のようにキャンプで訪れる長野県。 見どころは多いですが、特に好きなのが「かんてんぱぱガーデン」。 寒天商品でおなじみの「かんてんぱぱ」運営しています。 園内には季節の花が咲き、レストランや雑貨屋さんがあり楽しむことができます。 中でもお勧めなのが、「野村陽子植物細密画館」です。 野村さんのボタニカルアート作品をまじかで見ることができ、その細かさには驚愕しますよ。 画像はHPよりお借りしました。 虫眼鏡で見ることができる作品もあり、いつも時間をかけてじっくり眺めています。 今回はちょうど先生が来館しており、ミニ作品集にサインをいただくことができました。 とても華奢な方で、あれだけの作品を書くエネルギーが、どこに隠されているのか不思議です。 柔らかな表情で、丁寧にお話ししてくださる素敵な女性でした。   作品を見た後は、園内にあるレストランで一服。 だされたペーパーおしぼりが可愛い♪ そしてお待ちかねのあんみつが登場。 まずこのビジュアルにやられちゃいます。寒天もぷりぷりで美味しかったです。 最後にかんてんぱぱの商品を買い込み、家路につきました。 真夏は暑くて園内を散策できませんでしたが、また涼しい紅葉の時期がきたら行きたいと思います。 ホント、お薦めですよ。
未来へのラブレター
2020年9月3日(木)

未来へのラブレター

こんにちは。 もう稲刈りをしている田んぼもあります、 夏も終わりが近づいてきましたねえ。 先日読み終えた本がとてもよかったのでご紹介を。 「FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」 ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド/共著 まず、世界に関する統計についての質問が出てきます。 たとえば、 『質問 世界の1歳児で、なんらかの予防接種を受けている子供はどのくらいいる? ・A 20% ・B 50% ・C 80%』 答え、わかりますか? 正解はC。 思いもよらない答えだと思いませんか? いわゆる先進国、世界人口の約2割の人々だけが文明の恩恵を受けることができ、 恵まれた生活をしているものだと思い込んでいた私、 もちろんAと答えてブー!! こういった世界についての基本的な知識についての質問への正解率は、 驚くべきことに(いわゆる先進国、知識人などの集まりでも) チンパンジー以下だったという事実。 案外私たちは、自分たちのいる世界のことを正しく理解していない、 ということです。 私たちの視界には様々な思い込みや 偏見が被さって現実を正しく認識できていない。 しかも学校教育で教えてもらった古い知識を アップデートしないまま信じ続けている。 そういったことが重なって本当の姿が見えなくなってしまっているのでは ないか? 世界についての正しい認識を持つことがいかに困難であるか、 人類の未来にとっていかに大切で有用なことであるか、、、 アッと驚いて視野が広がる、とても良い体験ができる本だと思います。 お時間ありましたら是非。 ちなみに中心的な著者のハンス・ロスリングさん、 残念なことにすでにお亡くなりになられていますが、 TED Talksでファニーでキュートなお姿を見られますので、 よかったらそちらも是非。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【除菌サービスはじめました】 三輪塗装では、安心・安全の除菌サービスを開始しました。 天然成分100%のミストで空間を除菌・抗菌します。 詳細は弊社のHPをご覧ください。