スタッフブログ

足立 愛子
白鳥へ行ってきました
2020年8月22日(土)

暑いです。

汗がじわーり、たらーり。

あたたかいねーと言って気持ちを落ち着かせます。

 

さてお盆休暇中、いつもStay Homeの私はやっぱりStay Homeでしたが、1日だけ郡上の白鳥へ行ってきました。

その昔、白鳥出身の知人に「シラトリでなくシロトリだ!」と怒られた覚えがあります。

白鳥の方、ごめんなさい。

皆様もお間違えの無いように。

 

暑いので、いやあたたかいので、涼を取りに。

始めは白山中居神社(ハクサンチュウキョジンジャ)へ行きました。

スキーぐらいでしか行かない白鳥町石徹白(イトシロ)にある神社なのですが、とっても良かったです。

巨木の数々、池、川、石段、すべてが歴史と自然の雄大さを感じるとても素敵なところでした。

標高も高いからか、水辺が近いからか、さわやかでとても気持ちの良い参道です。

そして本殿の彫刻がすごい。

なんでも、京都御所の彫刻を行った冨昌という彫刻家が手掛けたそうです。

鶉に粟穂というモチーフを中心に獅子や、椿に小鳥といった彫刻は、繊細で素晴らしい!!

しっかりお参りをしてまいりました。

 

次は中居神社の奥にある、マル秘スポット「長走りの滝」

落差のある普通の滝ではありません。

流量のすっごい川という感じでもありますが、「長走り」とは納得のネーミング。

水も冷たく、細かなミストで涼しいー

観光化されていないので私たちだけのプライベートフォールです。

こんなバランス感覚ばっちりのオブジェもありました。

 

次もまた滝へ。

阿弥陀ヶ滝へ行きました。

ここはなかなかの観光スポットのようで、お盆休暇でもありたくさんの人が訪れていました。

日本の滝100選、東海一の名瀑だそうで、それは立派なものでした。

せっせと坂道を上り、滝を見上げるとこんな眺め。

そしてさらに奥まで行けるので、是非。

滝を背面から望んでいるような感覚になります。

この後、オーガニックカフェ「嘉利 かりぃ」でゆっくりランチ。

これがほんとにヴィーガンなの!?というくらいお肉の食感でした。

このほかにサラダ、こんにゃくの酢味噌和えなどが付いておなかいっぱい、1200円はお値打ちです。

 

更に、日暮れ近く、郡上踊りの無い郡上の街中をぶらぶら。

郡上踊りはないものの、街中にはあの大きな提灯が下がって少しでも気分を出しているカンジでした。

とあるお店の店員さんは

「毎年お店があるから郡上踊りに参加できないけれど、今年はお店を閉めてリモートで郡上踊りができるの!」とうれしそう。

コロナに負けないたくましさを感じて岐路につきました。

 

白石 知美
待ってでも食べたくなるスープカレー
2020年8月18日(火)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

連日、殺人的暑さが続いています。どうぞクーラーをかけてお過ごしください。

 

さて、お盆休み中に、今年2回目のキャンプへと行ってきました。

今回は2回目の長野県安曇野市です。

観光スポットが多くて、何度来ても楽しめる場所です。

 

初日のランチは、スープカレーの「ハンジロー」さんです。

人気店なので、開店後にすぐ待っているお客さんがいました。

私たちは4番目。

1時間ほどして入店し最初は4人掛けに通されましたが、カウンターが空いたので店員さんから移動をお願いされました。

よくある事ですし、自分から申し出ることもあります。

移動した後、お店の方からお礼にと、グレープフルーツジュースをサービスしていただきました。

嬉しい♪100%搾りたてで美味しかったです。

しかし、ここからが大変。

定員さんに「提供までにお時間をいただきます」とは言われましたが、かなり待つことになりました。

後で調べたら、常連さんは本などを持参して待ち時間を過ごしているとのこと!

確かに数名の方は本を持っていました。

事前の情報収集がいかに大切か思い知らされました。

そして待ちに待ったカレーがこちら。

 

主人は「香味豚のローストと彩野菜のスープカレー」

私は「シーフードスープカレー」

どちらも一口食べた後に、思わず顔を見合わせ『美味しい!』

お肉はホロホロを柔らかく、お野菜も美味しい。

シーフードはエビのスープが出ていて、ポークとは全く違う風味。

もう一度食べたくなるお店でした。

数年後に行くことを決意!もちろん本を持参します。

長時間待つ甲斐のあるカレーです。

お出かけの際はできれば予約をして、暇つぶしができる体制でお出かけください。

足立 愛子
お盆休暇に入ります
2020年8月8日(土)

梅雨が明けたら猛暑続きで、体調がおかしくなりそうですね。

 

さて、三輪塗装は8月11日(火)から16日(日)までお盆休暇に入ります。

申し訳ありませんが休業中はお問い合わせの対応をいたしかねます。

トップページにもある通り、17日以降のご対応となりますので、ご了承ください。

 

余談ですが、先日信号機の電球の付け替え工事に遭遇しました。

そこにあるのが当たり前の信号機なので、電球を入れ替えるなんて考えもしなかったのですが、

こんな風にパカッと信号機が開くなんて、私にとっては驚きでした。

私たちが休暇中もお仕事の方はたくさんいると思います。

お仕事がんばってくださいねー!

 

白石 知美
ワクワク流しそうめん
2020年8月4日(火)

こんにちは。サポートスタッフの白石です。

やっと梅雨が開けました。そして開けたと同時に猛暑ですね。

マスクはつらいですが、うつされない、うつさないをモットーにお出かけのお供としています。

 

先日は避暑を兼ねて、郡上市の流しそうめん「釜ヶ滝滝茶屋」へと行ってきました。

休日は混むので、予約をしていきました。1時間待ちは当たり前ですが、でもこのご時世のせいか空いていてびっくりです。

ちょっと早めについたので、茶屋から奥へと進み滝見物です。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋 ケイちゃんは出来上がりがお皿に乗ってくると思っていたら、まさかのコンロで焼くタイプでちょっとびっくり。  

水はキレイだし、緑が濃い。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

苔むした岩がいい感じです♪

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。

 

茶屋に戻り、さっそく受付。

今日はケイちゃんを追加でお願いしました。

予約をしていたので、眺めの良い特等席に案内してくれました。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

ケイちゃんは出来上がりがお皿に乗ってくると思っていたら、まさかのコンロで焼くタイプでちょっとびっくり。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋 岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

ピリ辛でやわらかく、美味しくてお酒が欲しくなった(笑)

そしてお待ちかねの流しそうめん。

岐阜県関市 整理収納アドバイザー KuraRaku 流しそうめん 釜ヶ滝滝茶屋

おおー流れて来た来た!大人でもワクワクします。

ケイちゃんは出来上がりがお皿に乗ってくると思っていたら、まさかのコンロで焼くタイプでちょっとびっくり。  

涼しくて川の音が響き、緑が目に優しい♪

素敵なランチとなりました。

 

家に帰ってからは、すぐにクーラーのスイッチを入れましたとさ(笑)