スタッフブログ

平田 京子
うちで食べよう
2020年4月9日(木)

こんにちは。
いよいよ緊急事態宣言が出されました。
こんな時こそ冷静に行動したいところです。


6日ほど前、星野源さんのインスタグラムにこんなポストがあり、
「うちで踊ろう」という楽しい曲が公開されました。
「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを
重ねてくれないかな?」という呼びかけに応じてたくさんの
投稿がされているようです。
「#うちで踊ろう」 で検索すると1.5万件がヒットする盛況ぶり。

私は高畑充希さんのバージョンがとても好きです。
めちゃうまい!アレンジも素敵。
何度も聞いています。

衝撃が走った志村けんさんのニュース、とどまる気配のないウイルスの勢い。
一人づつが「自覚症状のないうちに感染しているかもしれない・
感染を広げているかもしれない」という認識をもって賢く行動しようよ、
という強いメッセージが『生きてまた会おう』の歌詞に表れているなあ、
と思いました。

こんな状況でも行かなければいけないところはあるわけで、
キリがないですが、できる範囲で気を付けていきたいものです。

こんな苦しい状況の中、なんとか活路を見出そうと、
テイクアウト、デリバリーを始める飲食店さんも続々と増えているようです。

関市の人々にはお馴染み『ぶうめらん』仕掛け人の北村さんが、
こんな便利なマップを公開してくれています。

「関のテイクアウト・デリバリーマップ」
北村さんの反応の速さ、さすがです。

三輪塗装が発行しているお食事券が使えるEKA加盟店さんでも
テイクアウトをやっているお店がたくさんあります。

・紺乃さん(寿司)
・太田家さん(とんかつ)
・ラモーラさん(ピザ)
・ひつじやさん(洋食)
・キッチングラートさん(洋食)
・だいえいさん(日本料理)
・フレンチマスタードさん(カジュアルフレンチ)
・にいはおさん(中華 ※パック代別途など、諸条件あり)
・高橋商店さん(居酒屋)
・こうせんさん(和食)
・はべさん(居酒屋)

などが対応してみえる様ですが、
たぶんまだまだ増えていくと思うので、
さきほどのマップをご確認いただくか、
それぞれのお店にお問い合わせ、
またはSNSなどチェックしていただくことをおすすめします。
メニューなどの詳細もお店の方にお問い合わせ願います。

おうちで過ごす時間を少しでも楽しくするために、
そしてお母さんの負担を少しでも軽くするために、
テイクアウトを活用してみてはいかかでしょうか。