現場ブログ

2級塗装技能士の練習パテ編パート④
2022年6月25日(土)

2級塗装技能士の練習パテ編パート④

営業施工管理の酒井です。     2級塗装技能士の練習パート4になります。     今回は、パテしごきを行いました。     パテを均一に付け、しごいて巣穴や凹凸部分にパテを付けていく作業になります。     パテを均一につけることは難しく継ぎ目や薄い部分ができてしまします。     練習あるのみです!           次回はパテ編パート5     パテの地付け作業になります。    
トイレ交換工事を行いました
2022年6月23日(木)

トイレ交換工事を行いました

先日関市内にてトイレの交換工事を行いました。 トイレタンク内での水漏れのため、便器タンク便座をセットで交換です。 通常は使うことがあまりないそうで、シャワートイレではなく普通便座に交換しました。 施工前 タンク内の水漏れのため、たまにチョロチョロと音がしていました   古い便器・便座を撤去しました。 新しい便器・タンク・便座を取り付けました。 施工後、白いトイレなって印象が変わりましたね!  
2級塗装技能士 練習パテ編パート3
2022年6月23日(木)

2級塗装技能士 練習パテ編パート3

営業・施工管理の酒井です。     2級塗装技能士の練習パテ編パート3になります。     今回はパテを付ける前の下処理の工程について説明します。     下処理とは石のついたペーパーでケレンを行うことを言います。     下地処理は塗料の密着性を上げたり吸い込みムラを均一にさせるために行う非常に重要な工程になります。     木下地にP220番のペーパーでケレンを行っていきます。       手で触りながらペーパーが当たっていないところがないか確認しながら行っていきます。   次回は、パテ編パート4です。     いよいよパテを付ける作業になります。
2級塗装技能士 パテ練習②
2022年6月22日(水)

2級塗装技能士 パテ練習②

営業・施工管理の酒井です。     先日より始まった2級塗装技能士の練習パテ編パート2になります。     前回はパテを練る練習でした。     今回はパテを練る際の注意点に関してになります。     パテを練っている際に道具にパテカスやゴミが入っているとパテを綺麗につけることができません。     パテにゴミが入っている状況になります。       道具は常に綺麗な状態にするため、清掃を頻繁に行います。     次回はパテ編パート3になります。