現場ブログ

軒天塗装
2021年6月26日(土)

軒天塗装

今回は軒天塗装を行いました。 使用した材料はケンエースです。 この材料は普段使っている中で 一番飛散しやすい塗料だと 思っているので ローラーの転がすスピードをゆっくりにすることで 飛散するリスクが押さえらるので 周囲に気を使いトラブルになる可能性がかなり 低くなるのでこれからも意識して行きたいです。 後輩にも教えながら自分の知識も改めて 行きたいです。
水栓交換工事を行いました
2021年6月18日(金)

水栓交換工事を行いました

空梅雨なのか、わりあいに晴れ間が多いような気がします。   さて、先日とあるお宅でキッチンの水栓を交換しました。 施工前の状態 一見問題が無いように見えますが、水栓の根元から水がじわじわと漏れ出てきます。 使用はできますが、使っていない時に水が出てくると、湿気った状態になり雑菌の繁殖の原因となってしまったり、 水垢が出来てしまったりと、あまり気持ちのいいものではありません。 10年ほど使用されたそうですが、この度交換の運びとなりました。 交換後 浄水付のシャワー水栓に交換しました。 右側のレバーで切り替え、原水、浄水、シャワーの使い分けをします。 これで水漏れもなく便利に使っていただけます。
5/22~5/23 壁上塗り
2021年6月17日(木)

5/22~5/23 壁上塗り

今回は壁の上塗りを行いました。 使用した材料は超低汚染プラチナリファイン2000MFです。 壁の上塗りを約一年間ずっとやってきたので 慣れてきた作業ですがかなり気を遣う仕事だなと 思いながらいつも仕事をしています。 垂れないように塗るや適切な塗膜を付けるなど 気にする事が多々あり難しい仕事ですが ひとつひとつこなしていくにつれて 身体で覚えたりしっかり理解して 仕事ができるようになっているので これからも続けていきたいと思っています。 まだまだ未熟者ですが それなりにできていると思うので これからも些細な事でも少しずつやっていけば 身に付くと思うので頑張っていきたいと思います。
美濃市 外壁2色塗り/H様邸/石井
2021年6月14日(月)

美濃市 外壁2色塗り/H様邸/石井

https://youtu.be/LN4fE6GAU1k 2色塗りの塗装の様子です。 エポキシシーラーを塗布したのち、一色目を塗装します。 しっかり2回塗装します。 良く乾燥させてから、更にタイルの部分を上塗りしていきます。 ローラーを斜めに転がすことでタイルの部分だけに塗料が乗るので、 目地部分と塗り分けすることができます。 2色塗りはタイル風の外観を維持したい場合などに最適です。