現場ブログ

足立 愛子
高圧洗浄
2020年12月23日(水)

雪も溶けて、お天気が続きありがたいです。

寒さは厳しいですが・・・

 

さて、富加町集合住宅では高圧洗浄が行われました。

屋上やベランダを高圧洗浄機を使って洗っていきます。

普段使用していない屋上もやはり汚れています。

水量が決まっているので、洗浄機を一度に何台も稼働させることができず、MAX3台で洗浄していきます。

洗浄機の台数が決まってくると、洗浄できる面積も限られ、数日に分けて洗浄します。

居住されている方々には大変ご迷惑をおかけしますが、塗装・防水工事の前にはどうしても必要な作業となります。

洗濯などご辛抱いただいて、作業をしていきました。

足立 愛子
シーリング工事
2020年12月16日(水)

去年は見られなかった雪が降りましたね

工事には天敵の雪ですが、暖かい室内から見る雪についウキウキしてしまいます。

 

さて、富加町の集合住宅工事が進んでいます。

シーリング工事が行われています。

撤去状況

打設状況

これだけの規模の建物となると、シーリングの量もちょっとやそっとじゃありません。

シーリングが完了た部分、外壁の上から下方向に撮影しました。

5階建ての高さ分、15m以上の目地。これが何本も!

他にもサッシ廻りや、共用廊下などにも目地がたくさんあります。

地道な作業が続きます。

 

石井 悟
関市 雨戸搬入/Y様邸/石井
2020年12月14日(月)

会社で吹き付け塗装をした雨戸を取り付けました。

足立 愛子
新事務所工事が進んでいます
2020年12月11日(金)

新事務所の新築工事が進んでいます。

現事務所の目の前なので、ちょくちょく覗いては、作業中の業者様の邪魔をしています。

 

今日は軒裏天井を貼る作業が行われていました。

大工さんが組んだ下地材に、サイディング屋さんが天井材を貼っていきます。

足場の高さと、軒裏天井の高さが合わない部分は腰をかがめての作業。

しかも天井材はセメント板なのでなかなかの重量。

なので、とっても大変そうです。

木目のサイディング、コーナー部分は45度の角度で突き合わせています。

大工さんも、サイディング屋さんも、態勢がきつくてもしっかり仕事をこなす姿は素敵です☆

土士田 玲哉
壁の上塗り1回目
2020年12月10日(木)

今日は、壁の上塗り1回目を行いました。

壁の上塗り1回目とは、下塗りを行った次に行う作業の事です。

壁の上塗り1回目を、行う時に大事な事は、塗る時に養生などしてある

窓枠周りなど、塗る時には、かみテープなどを、抑えてから塗らないと

塗料が漏れてしまう事が、あるのでしっかりと抑えてから、塗る事が、

大事な事なのです。

大切な事は、塗る時に、塗料をたらさないように塗る事や、ローラーで、

塗るので、ミミを出さないようにしたりなど、壁の上塗り一回では、

沢山気を付けることがあるので大切な作業です。

足立 愛子
集合住宅 塗装・防水工事始まりました
2020年12月10日(木)

寒いですねー

朝には霜も降りて冬らしくなってきました

 

さて、11月から富加町の公共工事に携わらせてもらっています。

5階建て集合住宅の塗装・防水工事で、先日足場が組み上がりました。

高さがあるのでスケール感がすごいです。

かっこいいー!

 

また、個人の住宅とは違い、多くの入居者様がいらっしゃる中での工事です。

工事に関しての不安や心配事も多く寄せられます。

丁寧にお応えして、工事を進めていきます。

石井 悟
関市 雨戸吹き付け塗装/Y様邸/石井
2020年12月7日(月)

「リリカタイト」という塗料で雨戸の塗装をします。
素地を研磨しきれいにし、吹き付け塗装をします。

石井 悟
関市 壁上塗り/O様邸/石井
2020年12月1日(火)

プライマーを塗った後、「超低汚染プラチナリファイン2000」という塗料で上塗りをします。
2回上塗りをしたら塗装完了です。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【除菌サービス承ります】

三輪塗装では、安心・安全の除菌サービスを開始しました。
天然成分100%のミストで空間を除菌・抗菌します。

詳細は弊社のHPをご覧ください。