現場ブログ

関市 壁上塗り/Y様邸/石井
2020年9月25日(金)

関市 壁上塗り/Y様邸/石井

「超低汚染プラチナリファイン2000」という塗料で上塗りをします。 既定の塗布量を守り丁寧に塗装します。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 【除菌サービスはじめました】 三輪塗装では、安心・安全の除菌サービスを開始しました。 天然成分100%のミストで空間を除菌・抗菌します。 詳細は弊社のHPをご覧ください。
壁の上塗り
2020年9月24日(木)

壁の上塗り

本日は壁の上塗りを行いました。 今回は上と下で色替えで上がスレートグレーで下がブロークンホワイトです。 最近意識して行っていることがネタを均等に配る、横で均す、縦で整える、この3つです。 この3つをすることで塗り残しが減るということが一番大きいです。 塗り残しがあると見た目も悪く塗料の能力をうまく発揮できない 可能性があるので大事にしています。 特にスレートグレーは継目が出やすいので 塗装する際身が引き締まります。 より良いものをお客様に提供できるよう もっとスキルを磨いて知識を付けていきたいです!  
軒天塗装(白、黒)
2020年9月19日(土)

軒天塗装(白、黒)

本日は軒天の塗装を行いました。 2階部分は白で1階部分は黒の塗装でした。 普段はケンエースの白を使用しているので 今回の2階部分もいつも通り行いましたが 1階部分は黒なので難しかったです。 黒の難点は塗布量で厚みが変わりムラができてしまうところです。 それを気を付けるために同じ量でネタを配り 同じ力でローラーを転がして均していくということを意識して行いました。 塗料がひいていくにつれムラがないことを確認できると ほっとした気分になりました。 暗い色は難しいことが身に染みて感じることができたので より気を引き締めて行っていきたいです。
ブロック塀撤去工事を行いました
2020年9月19日(土)

ブロック塀撤去工事を行いました

道路に面した古くなったブロック塀は崩壊の恐れがあり、通行する人や車に被害が出ないとも言い切れません。 いつ起こるかわからない地震や事故の備えとして、ブロック塀の撤去は有効です。 今回、40年から50年ほど前のブロック塀の撤去のご依頼を受け工事いたしました。   既存のブロック塀は道路からおよそ1.5mほどの高さがありました。 これを敷地の土留めの分の高さ約40㎝程度を残して撤去します。 既存ブロックの目地にカッターを入れ、ハツリ機を使ってブロックを撤去していきます。 全段、一度に撤去できないため、2日ほどかけて1~2段づつ撤去していきました。 最後はブロックの穴をふさぐよう、モルタルで埋め、天端をキレイにならし完了です。 撤去を行いずいぶんスッキリしました!   この工事は関市のブロック塀撤去の補助金を利用しました。 補助金利用の手続きは弊社で代行も可能です。 道路に面したブロック塀の撤去をお考えの方は、ぜひご相談ください。