現場ブログ

藤井 泰魁
屋根、雨戸の上塗りと周囲の清掃!
2020年4月9日(木)

本日の現場での作業は下屋根の上塗りと雨戸の上塗りを行いました。

その後周囲の清掃を行いました。

屋根を塗るときに長柄を使い塗装を行ったのですが長柄に慣れず

ネタを均等に伸ばすことに苦戦しました…。

やっていくにつれ感覚を掴みあまり時間をかけずに塗装を行うことができました。

雨戸の上塗りではネタが垂れないようにローラーの回転を意識して

塗り残しがないように塗装しました。

周囲の清掃のほかにゴミの撤去も行いました。

ゴミの撤去後周囲の清掃に取り掛かり工事で出したゴミや枯れ葉、コケ等も

綺麗に取り除きました。

今日はお客様の笑顔がみられてより一層この仕事を頑張ろうと思いました!

川尻 龍司
ブログ始めました。
2020年4月9日(木)

初めまして、今日からブログに参加させてもらいます!

こういった物はほとんどやった事がないのでなかなか慣れませんがよろしくお願いします。

僕は先月に入社したばかりでこういった業界も未経験だったので日々色々な事を教えてもらったりしています。

今は毎日色んな現場を見て回らせてもらって、色んな職人さんたちに道具の事や工程の事などを聞いて勉強させていただいてます!

これからは自分の身の回りの事や現場の事、教えてもらった事などを更新していけたらな~と思ってます。

今日はベンダーって名前の道具を教えてもらいました!

ハケやローラーでは濡れない細い隙間などを塗るのに使うそうで、考えてみるとそういう道具が必要なんだなーと思いました。

何気ない隙間を塗るためにこういった道具があるんですねー!

僕が知らないだけで、いくつもあると思うのでどんどん覚えていきたいです

 

これから頑張って更新するのでよろしくお願いします!