代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

おっさん3人で山登りからの昼呑み!最高な日曜日!
2023年11月26日(日)

おっさん3人で山登りからの昼呑み!最高な日曜日!

今日はおっさん3人で納古山でした❗️ 家から30分ほど、川辺町と七宗町境の境にある標高632m、 電車でのアクセスも可能な人気の低山です。(僕らは車で登山口まで行きました)     標準コースは左回りで中級コースから 初め、谷に沿って樹林帯を進み、その後十分手応えを感じる急登があります。 岩を登ったりかなり楽しい(初心者でも大丈夫なレベル)   山頂までは約1時間、広くてたくさんのベンチもあります。 今日はたくさんの方が休憩していました。     下りは初級コースでのんびりです。 植林がとてもキレイ。 小休憩入れて5km、2時間半ほどの道のりでしたが遠くの眺めもよく、また紅葉も見頃で良かったです☺️       ランチで可児市の鳥よしさんへ 可児市下恵土1702−2   父が30年前に通った!なんて話を以前言ってたのを思いだし行って見ましたが 創業60年以上なんだそうだ😲   正直、山よりこっち目的だったとも言える😋(僕以外の2人は絶対にそうだ!)     岐阜では鶏肉を“けいちゃん”と言い各地に人気店が存在しますが、 その多くはモモ肉と野菜を味噌味で焼いて頂くスタイルですが、 こちらは様々な部位を鍋ですき焼きみたいに焼くところが断然違う。   つぶつぶちゃん、小玉ちゃん、くび肉ちゃん、ひね肉ちゃん、肝ちゃん、 とさかちゃん・・・臓物部も含め様々な食感の違う部位を頂くことができます。   黄色いのは卵の殻が出来て居ない状態で「小玉ちゃん」と呼び、 下の丸いツブツブは卵の更に前進の状態で「つぶつぶちゃん」と呼びます。   けいちゃん+くび肉ちゃん+つぶつぶちゃん+小玉ちゃん ↓ 2鍋目は肝ちゃん、ひね肉ちゃん   ひね肉ちゃんは要するにですね。歯ごたえがあり、味わいが増してる感じです       正直過去最高最強の鶏鍋、けいちゃん、鳥料理だと思いました!   たらふく食べてビールも飲んで1人3000円は安すぎるのが 唯一気がかりで申し訳なさすら感じた次第🙇‍♂️   再訪決定!!!   帰りに併設したお店の方でお土産を買って帰宅しました     日曜日 山のぼって、美味しいモノ食べて呑んで 幸せだな~と思うひとときでした   仲間にも感謝です いつも遊んでくれてありがとう~