代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
◾️身の回りをシンプルにする
2021年11月28日(日)

“不要なモノを持たない、処分する”ことにした!

そんな話をしていたら友人が”終活か?”と

 

そうとも取れますね。😅

決めてからモタモタしてたがようやく実行❗️

10代の頃から集めていたCDやDVD合わせて約1000枚ほど。
レコードもある。

定価1枚2000円だとしても200万円の買い物をしたことになる。

いや300万にはなるかな。

それを中古CD屋に売ろうと思ったら二束三文だった。

当たり前、想像通り。

かしどうせなら欲しい人に譲りたいと言うことで音楽好きの仲間2人に話をしてみた。

 

“是非欲しい”と言ってくれた2人に、お金を頂いて譲らせていただくことになった。ありがたし😁

小学生の頃からだとカセット、レコード、CD、LD、DVD、Blu-rayと40年以上、

 

音楽媒体の変遷を実体験してきたが、次はAppleMusic、サブスクです❗️

古いモノを持ち続けるのも意味がありましょうが僕は新しいモノには新しいモノの価値観があると思ってます。

音楽が好きなら売らないだろう!って考えもありますが、

 

その時々にあった聴き方をすれば良いわけで、聴かなくなるのが最も淋しい事かと思います。

 

三輪 雄彦
友人に分けて貰った猪肉を鍋で頂きました
2021年11月26日(金)

経営者であり猟師の友人に分けて貰った猪肉を鍋で頂きました。

猪肉と言うと、よく「臭みが・・・」という方がみえますが、

それは捕獲の際に内臓を傷つける事によって血液にのって全身にまわる事が原因であって、

捕獲から解体で細心の注意を払ってすれば、全く臭みのない美味しい肉を頂く事が出来ると言う話。

この友人に教えて頂きました。

本当どんな高級店より美味いって話。

山の神様に感謝ですね

そして焼酎が合い過ぎて困ります😁

焼酎は大分の麦焼酎「泰明」
ネット見つけて購入して何度もリピートしてますが最高に旨いっす😁

三輪 雄彦
トランポリン始めました😁
2021年11月23日(火)

54歳 今のままじゃ体力の低下は確実・・・ヒシヒシと感じる今日この頃

身体に適度な負荷を掛ける、要するに鍛えないと日々マイナスな訳なんすね。

(心への負荷は十分なんでもういりません😫)

そこで2ヶ月前から体幹サーキットトレーニングを初め、

更に+トランポリンも始めました😁

健康の為にウォーキングというのも、ちょっとチャレンジしなさすぎと言いますか・・・

トランポリン・・・軽やかに飛ぶ姿を想像していましたが

そのハードさは相当なモノでした😫

しかし同年の仲間と一緒に楽しくやってますんでエライ(キツイ)けど楽しいです

1人で継続できるほど意思は強くないし😅

生涯遊べるように❗️

生涯飲み食いできるように❗️

ピンコロリと逝けるように😇

 

三輪 雄彦
あの!!スザンヌさんと塗装業界PRのお仕事で熊本!
2021年11月14日(日)

11(木)に所属する日本塗装工業会のPR事業の一環として熊本に行ってきました。

4:30起床、5時30分 新鵜沼発でセントレアから飛行機という、超ド早いスケジュール!

熊本は5回目。大好きな街です😁

 

今回塗装業界の魅力、やり甲斐を広く知って頂くために、

ご存じスザンヌさんにインフルエンサーとなって頂きました。

塗装体験を通じて塗装の楽しさ、難しさ故のやりがいなど、

発信して頂くYouTube動画の撮影を行ったと言うことです。

私の役目はこの企画全ての責任者!

責任重大な訳だったんですよ~~~
半年前から、インフルエンサーの選定から撮影内容まで
所属する日本塗装工業会 普及委員会のメンバー全員で何回も議論を重ね
今回撮影に挑みました。
その甲斐あって、全て滞り無く、終始和やかに撮影も終了!
良い絵が撮れたと思います!
今回の撮影された動画はスザンヌチャンネルとして
11月下旬にアップされます。
お楽しみに!!
クリック
しかしスザンヌさんはテレビで見るまんま、めちゃくちゃ可愛い女性でした😍

せっかく行った大好きな熊本
時間余りありませんでしたが、大修復が概ね完成して熊本城天守閣と
夜は超旨い、さくら食堂の馬肉コースを頂きました!

三輪 雄彦
関市 外壁塗装と検索すると・・・助成金
2021年11月10日(水)

関市 外壁塗装と検索すると

予備変換機能により上記のようになります!

 

ここ最近、お客様より「助成金は使えるの?」とお問い合わせを頂きますが

結果的に言いますと、関市にはありません。

 

 

関市であるのは、コンクリートブロック塀と

 

昭和56年以前に建てられた建物の耐震補強に関するモノだけとなっています。

 

ではこの助成金ってなぜ出てくるのでしょう?

 

答えは塗装の仕事を受注したい企業のおとり公庫言う広告と言うことです。

 

詳しくは同業の八尾市の美馬社長が上げられたyoutube動画が非常にわかりやすいのでご紹介致します

 

 

 

以前のブログ

こっすい手を使って・・・業界として迷惑ですね

外壁塗装 補助金 関市

三輪 雄彦
刃物の街 関 「薄+厚 ハイブリッドキッチン」
2021年11月9日(火)

いつも可愛がって頂いております先輩の木村アニキ!
関市を代表する刃物会社『やおき工業株式会社』の社長さんです。
最近、画期的なキッチンばさみを自社開発したとのこと!
名前は「薄+厚 ハイブリッドキッチン」
たくさんのメディアで話題になってるみたいです
特徴
・薄+厚のハイブリッド刃で活用幅が広い
・100gと超軽量でお年寄りでも快適
・分解でき且つ抗菌処理済で清潔
今度出張に行く予定なんですが、
『刃物の町関』を象徴するお土産として10ヶ購入させて頂きました。
「薄+厚 ハイブリッドキッチン」ネーミングはこれで良いのか?
と思わないでもありませんが名は体を表すって言いますから、
そのものズバリと言うことで!!
一家に一本「薄+厚 ハイブリッドキッチン」ですね
自分の買うの忘れたんでまた伺います笑

三輪 雄彦
食事を考える!
2021年11月7日(日)

 

健康・体力維持の為にスタートした体幹トレーニングを初めて1ヶ月
食事についても少しだけ考えるようになりました。

 

三大栄養素と言うモノがあります

「炭水化物・脂質・たんぱく質」ですが、これらをバランス良く摂ることが必要だと言われてます。

 

しかし普段の食事の多くはどうしても炭水化物・脂質に偏りがちになります。

 

ラーチャーセット、ハンバーガーセットは今では食べませんが、
これらの食事はほぼ炭水化物・脂質と言って良いですね。

 

タンパク質は主に肉類から摂れますが大豆からも取れます。

 

ただ普段食事の中ではなかなか必要量を摂ることは困難なようです。

 

 

そこでプロテインだと言う話です。

 

プロテインはタンパク質だけを効率的に取り入れる事が出来ます。

 

本来筋肉増大を目的に飲むものだと思ってましたが一般人の身体作りにも良いと事です。

 

 

毎朝はプロテイン(牛乳)、昼は炭水化物・脂質を取り過ぎないようにすること。

 

これだけ知っただけでも食生活がいくらか変わります。

 

因みに夜はフリーですが週2回の休肝日はずっと継続中(笑

 

こちら 凄く参考になります!

三輪 雄彦
「ゲロのどぶ」
2021年11月6日(土)

「ゲロのどぶ」
この自虐的とも言えるネーミング! ウケますね~~~笑
誰かのSNSで見て「俺もほし~な~」と思って居たら、
本日お引き渡しのお客様(関高校の同級生)より頂きました!!
嬉しい~~
一応「下呂のどぶろく」だと言うことをお伝えしておきます(笑

三輪 雄彦
人こそ全て 三輪塗装は社員教育に力を入れる会社です!
2021年11月5日(金)

三輪塗装では社員教育を担当者レベルのOJTに任せきりにせず

研修スケジュールに沿って実施しています。

塗装職人、営業施工管理、女子パートといろんな社員がおりますが、

職人だから塗れば良い!

営業だから売れば良い!

ではないと言うことです。

全員に三輪塗装社員として、また塗装人としていろんなコトを求めます

その中にあって今日は5回目で最終となる同業仲間との合同新人営業マン研修でした。

同じようなレベルの社外の仲間と切磋琢磨することによって学ぶ意欲がぐっと増します。

負けん気に火もつきます🔥