代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

雨水管を詰まらせていたものは・・・??
2021年2月13日(土)

雨水管を詰まらせていたものは・・・??

OB客様から "雨水配管が詰まってるんじないかと…見てくださらないかしら" とお電話を頂きまして早々に拝見に! 矢印の部分から雨が降ると水が溢れてくるんだそうで・・・ お話をよ~~く伺って、総合的に判断を致しましたところ ここだ!と言うところを特定! 土の中の事なのでこの辺りという感じですが。(黄色の線の下) そして一昨日、水道屋さんと共に掘り起こしたところ的中 結果的に言いますと根っこが詰まっていた訳ですが、 10年ほど前に配管補修を行った水道業者のやり方が悪くツナギ部の隙間があり、 そこから木の根っこが入り込み繁殖し水を止めたと言う話でした。 最初出てきた時はヘチマかと思いました しかし根っこのパワーは凄いですね
三輪塗装 生え抜き職人の成長がひたすら嬉しいのです!
2021年2月12日(金)

三輪塗装 生え抜き職人の成長がひたすら嬉しいのです!

16歳、中卒で入社して8年して一昨年独立。 今は丁場の方の協力会社として大きな戦力になっている「大地」。 このほど入籍し、お祝いのお返しにと家に来てくれました。 中身はいかにも高そうなお酒 お酒飲めない彼だか、いろいろ考えてくれたんやなぁって感激した。 うちに来たばかりの頃を思いだし感慨にふける。 無断遅刻、欠勤は当たり前でなかなか社会人として自立出来なかった彼・・・ 本当に立派な大人になったなぁと "地元の若者を雇用し、立派な塗装人を育てる"という会社目標の一つを体現できたかなと思うところ。 今いる19.20歳、今度入社予定の20歳も大事に育てよう さて頂いた酒、勿体なくって呑めんな〜ってのは嘘で速攻でいっぱい頂きました こりゃ旨い
床下収納 取り付ける時の注意など
2021年2月10日(水)

床下収納 取り付ける時の注意など

よくある台所の床下収納。 リフォーム工事としてご依頼頂くことが度々ありますが、 どこにでも場所に設置できるかというとそうではありません。 床は大引き、根太、合板などで構成されていますが、 大引きは絶対に切っては行かない構造材であり、 要するにそこ以外のところにしか取り付ける事が出来ないということになるわけです。 床上から見て大引きの位置は概ね予測は出来るものの、やはり正確にはわかりません。 ですので基本的には床下に潜って位置を確認する必要があります。 床下にもぐるのはシロアリやさんだけかと思ったら、大工さんもガンガンにもぐってしまいます!! 山ちゃん 床下を縦横無尽に移動し、垂れ下がっていた断熱材も戻してくれて凄く助かりました。 「せっかく潜ったんで、ついでにやっておきました!」 こう言う行動が出来るから山ちゃんは人気があるんだな~と思いました。   断熱材の戻しと床下収納の設置で要した時間は半日でした。   三輪塗装の大工さん いいな~~      
新事務所の天井壁に光触媒コーティングを施しました!
2021年2月7日(日)

新事務所の天井壁に光触媒コーティングを施しました!

新社屋の方も順調に進んでいます。 内装はクロス工事が終わり、 折角なので物がない内にウィルス、菌、カビ対策で光触媒系のコーティングを 天井壁全面に施工しました。 普段から使っている抗菌抗ウィルスコーティングとして バクタクリーンと言うものを持っていますが 効果が3ヶ月とそんなに長くはありません。(それなりのメリットもある) 今回使った2つは、3年以上は確実に持つと言うことで、今回備品が入る前に施工です。 いろいろお付き合いがありますので2つを採用 1つはピアレックステクノロジーズ社のピュアコートインテリアで もう1つはBAEK社のインラッシュコート 共に内装用で可視光(室内灯)で作用するタイプの光触媒。 効果のほどはなかなか確認出来ないと思いますがきっと対策にはなるはずです
折角なので物がない内にウィルス、菌、カビ対策で 光触媒系のコーティングを!
2021年2月6日(土)

折角なので物がない内にウィルス、菌、カビ対策で 光触媒系のコーティングを!

新社屋の方も順調に進んでいます。 内装はクロス工事が終わり、 折角なので物がない内にウィルス、菌、カビ対策で 光触媒系のコーティングを天井壁全面に施工しました。 普段から使っている抗菌抗ウィルスコーティングとして バクタクリーンと言うものを持っていますが 効果が3ヶ月とそんなに長くはありません。 (それなりのメリットもある) 今回使った2つは、3年以上は確実に持つと言うことで、 今回備品が入る前に施工です。 いろいろお付き合いがありますので2つを採用 1つはピアレックステクノロジーズ社のピュアコートインテリア https://www.pialex.co.jp/product/purecoat_v/ もう1つはBAEK社のインラッシュコート http://www.baek.jp/gallery/gallery_list-4537-24115-1.html 共に内装用で可視光(室内灯)で作用するタイプの光触媒。 効果のほどはなかなか確認出来ないと思いますがきっと対策にはなるはずです 材料が余ったんで近い方なら激安でやらせて頂きますよ
オリラジの中田 シンガポール移住に思うこと
2021年2月3日(水)

オリラジの中田 シンガポール移住に思うこと

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c08e7387e93154486967acdedee25e1cfab9f20 オリラジの中田あっちゃんがシンガポールへ移住で 「10億円ユーチューバー」への道 端的に日本に愛想を尽かしたって話ですか あっちでもyoutubeとしてならやること一緒だし、 所得税も法人税も少ないし、資産を残せると・・・ しかし異国の地で勝負出来る人を羨ましくも思うが、なんか憎らしいね 仕方ないけど今の日本にはそこまで魅力はないという見方も出来る。 政治も経済もガタガタ 国際的にみた格付けも下がる一方 ただそんな日本も自分にとって大切な日本国 魅力的かどうかは人それぞれなのでなんとも言えませんが、 少なくとも自分には魅力的な国です 塗装屋には「地域の為に!」という必ず果たさねばならない理念が皆あります。 地元で踏ん張り続けなければならない、使命があるのです!