代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

塗装施工会社の親方(経営者)として最も大事なことは何か?
2020年4月29日(水)

塗装施工会社の親方(経営者)として最も大事なことは何か?

塗装施工会社の親方(経営者)として最も大事なことは何か? いろいろあると思いますがやっぱり経営者が自らの本業を知る、 専門知識のレベルを上げる努力をし続けることだとつくづく思う今日この頃。   その上で社員一人一人の知識・技術を高め、 人数を増やすことでしか会社は成長しないと。   売り方上手、見せ方上手じゃダメ。すぐにバレる。   先ずは経営者が自ら学び、その姿勢、背中を見せ それが社員に伝わり、感じれば最高に良い循環となる   それぞれ立場・レベルの社員がいるし、どんな伝え方をするかはともかくとしてね。   ちなみに最近は社員から学ぶ方が多いかなと思う。 少し悔しいが子が親を抜かす心境そのものであり、頼もしい限りです。   https://miwa-recruit.com/ ↑ 三輪塗装の採用サイトです   今日は大工工事、内装クッションフロア、水栓柱設置、 コンクリートの繊細なはつり作業、鉄骨立て方前のベースプレートの設置を学び     その後、屋根診断を新人君とこなし、クタクタの1日でした。   ご褒美は佐賀県は基山町の日本酒を頂く。   GWまであと2日、頑張って行こう!   今年はどっこも行けんけんどね・・・涙 コロナのクソ野郎め‼️   https://miwa-recruit.com/ ↑ 三輪塗装の採用サイトです  
建築職人会社を代表し、お願いがございます。
2020年4月26日(日)

建築職人会社を代表し、お願いがございます。

建築職人会社を代表し・・・などとおこがましいようなテーマ、失礼致します。 切実な声です。 何卒よろしくお願い致します。 ↓ 現在、猛威を振るう新型コロナウィルスの影響で我々の業界にも影響が出て参りました。 大都市圏を中心に大手ゼネコン、ハウスメーカーの工事現場が中断または延期になっています。 我々の岐阜ではまだそういった深刻な状況とは言えませんが、 その影響は徐々に出始めると思われます。 この状況で最も危惧するのは、もちろん 「工事を支える職人に十分な工事を確保できなくなること」です。   既に多大な影響が出ている飲食、観光、芸能、文化までではないにせよ、 数ヶ月後には仕事がなくなる職人が続出するのは必至な状況です。 このままですと当社に限らず仕事を失う職人が増えてしまい、 技術の継承ができなくなる危険さえ出て参ります。 一軒の家を塗装するには、足場、シーリング、塗装と最低でも3職種の職人が必要であり、 さらに防水、板金、左官などたくさんの建築職人が関わって完成に至ります。   元々バブルがはじけて以降、減り続ける建築職人ですが、 コロナの影響で一気にその数を減らす可能性を危惧しております。   幸いにして塗装現場は外です。 密閉空間ではありませんし、作業員も平均2人くらいですので密集も密接もありません。   もちろん営業担当者もできうる事を最大限の注意を払い対応させて頂いております。 「人の命や財産を守る建物」を守る職人の存亡の為にも、 何卒ご理解頂き変わらぬご愛顧、ご用命を頂けますよう心からお願い申し上げます。     有限会社三輪塗装 代表取締役 三輪 雄彦        
経営とはいつも大変の連続でありまして・・・
2020年4月25日(土)

経営とはいつも大変の連続でありまして・・・

経営とはいつも大変の連続でありまして・・・ ことさら今、さらにこれからその大変は更にさらに大変であることが予想されます。 そんな状況であっても、会社は存続するために最善を尽くし生き残る為に努力し続けるのですが、 存続する=生き残るだけでは、三輪塗装の「目指せ100年企業へ!」とはならない訳です。   共に働いてくれる社員、仲間が、全員今この大変を共有し、全員で乗り越えよう!という気持ちが大切だと思うのです。 この新型コロナウィルスが流行する前に、社屋を新築することを発表しました。 今いる社屋は新築して8年ですが、既に社員が収まりきらず・・・ 元々は私の無計画から始まるモノですが、想定を超える(いや想定すらしていなかった・・・) スピードで人が増えたと言いますか・・・ とにかく狭くなってしまった訳です。 もちろん、現事務所のその後有効に活用することも忘れませんが、 新社屋を建てる!と宣言したわけです。 っでこのコロナ・・・ さてどうしようか? 既に新社屋間取りコンペもスタートしているし・・・ もう少し悩むことにはしますが、中止には絶対にしないつもりです。 だって新社屋なんて完全にワクワク系の話題ですもんね 社員全員とワクワクが共有できるだけでも、こちらはもっとワクワクですよ   こんなご時世に・・・ いやいやちゃんといろいろ計算づく 必ず新社屋建築は今後の成長の起爆剤となりますよ(*^o^*)
我々工事を請け負う塗装業者を含めた工事業者にも大きな打撃を受けています
2020年4月23日(木)

我々工事を請け負う塗装業者を含めた工事業者にも大きな打撃を受けています

現在、猛威を振るうコロナ新型ウィルスの影響で全国的に大手ゼネコン、 大手ハウスメーカーの工事現場が中止になり、 我々工事を請け負う塗装業者を含めた工事業者にも大きな打撃を受けています。   この状況で一番の状況は、工事を支える職人の十分な工事を確保できないことです。   既に多大な影響が出ている飲食、観光、芸能、文化までではないにせよ、 既に仕事がない職人が続出している深刻な状況が始まっています。   このままですと当社に限らず職を失う職人が増えてしまい、 技術の継承ができなくなる危険が出て参ります。   例えば家一件の塗装工事をするのに、足場、シーリング、塗装と最低でも3職種の職人が動き、 さらに防水、板金、左官などたくさんの職人が絡みますが、それらの職人さんがみんな職を失うことになるのです。   元々バブルがはじけて以降、減り続けてきた建築職人、その数は決して多くはありません。   地域の建物守る、人の命や財産を守る建物を守る為に、何卒ご理解頂き変わらぬご用命を頂けましたら幸いです。  
オンライン会議、研修が当たり前の世の中になりました
2020年4月22日(水)

オンライン会議、研修が当たり前の世の中になりました

コロナの影響で研修関連はほぼすべてオンラインになりました。 「ZOOM」なんて言うんですが、もしかして今年の流行語になるのでは? というほど、よく聞く言葉になりました。 年間100日以上、会議やら研修やら会食やらで外に出でる機会が多い私ですが、 このコロナですっかり家で大人しくしておりますが、 外での呑みは我が人生において、重要な意味をなすと言いますか 家で奥さんのおいしい料理ももちろん良いのですが、 経営者である私にとって、情報収集であったり、学びであったり 仕事のチャンスであったり、友情を深めたり、見識を深めたり ストレス発散の場であったり・・・ もっともらしい言葉が並びますが、確かに酒もおいしいモノも好きなんですが やはり大事な時間である訳です。   よく行く関市栄町の「高橋商店」 店主が小学生からの友人ということもあって この店がオープンして以来(20年ほど)ずっと通っているわけですが、 やはり、ずっと行かないとさみしい訳で・・・ テイクアウトして家族で居酒屋気分に浸ったり     そして最近オンライン飲み会なるものが流行っています。 何それって、方もみえるかもしれませんが、 ようするに、ネットを介してテレビ電話で仲間とおしゃべりするということ   リアルじゃない! テレビ見て!? 変なの! って話もあろうかと思いますが、これはこれで大いに盛り上がりますし、 最初から時間を決めてスタートすれば、だらだらと呑み続けることはありませんし 風呂に入ってからならすぐ寝れますし、 費用も安くつきますし イメージ以上に有効なコミュニケーション手段だと認識しています。   岐阜に緊急事態宣言が出されたのが4月16日、5月6日まで我慢の子となりました。 一刻も早い収束が待ち遠しですが、まだまだ先は長そうですね。    
こんなご時世に忙しさせていただける塗装業というお仕事に感謝!
2020年4月17日(金)

こんなご時世に忙しさせていただける塗装業というお仕事に感謝!

コロナの影響が日増しに深刻化する日本 私たち地元の岐阜県、そして関市も着実に感染の危機に指されてさらされています。 それでも比較的、「密閉」「密集」「密接」の三密状態になりにくい職場でありまして 忙しく作業を進めさせて頂いております。   塗装という仕事に心から会社感謝するところでございます。     ところで三輪塗装のイメージと言えば? 住宅塗り替えの会社? 確かにそうなんですが実は工場・倉庫のリフォームも本当に得意なんです!   その立役者の3人! 左から 三輪佳彦専務(弟)、三輪泰也部長(いとこ)、石原建築部長 本当にどこに出しても恥ずかしくない三輪塗装の三銃士です!   彼らの最近の仕事 ■各務原市 食品製造会社様 高強度ウレタン塗膜防水通気緩衝工法 3200㎡ ■山県市高富町 屋根 遮熱塗装 4200㎡ 下地調整 サンダー掛け+高圧洗浄 補修塗り+下塗り 2液型エポキシ錆止め 上塗り 高厚膜アクリルシリコン 遮熱 ■可児市 工場内改修工事 シートシャッター工事 5カ所 ■関市 工場 外壁塗装工事 ■関市緑ヶ丘中学校プール塗装改修工事 プールコート フッ素仕様 427㎡ ■愛知県 企業様敷地内喫煙所 新設工事 ヨドコウ3基  フーゴパーク2基 電機引き込み、換気扇・電灯設置工事 ■可児市 某工場内改修工事 エアーシャワー設置工事 ■関市 工場新築工事 ■岐阜市 花屋さん 外壁修繕工事 アステックEC-5000 ■可児市 某工場内改修工事 手洗い設置工事 ステンレスシンクと自動水栓取付 ■小牧市 工場塗床改修工事 ユータックE30無溶剤厚膜400㎡+ライン300M ■可児市 某工場内改修工事 内装工事 カーテン間仕切取付工事 ■関市内 高校体育館改修工事 屋根鋼板1600㎡遮熱フッソ塗装(日本ペイントサーモアイ4F) 外壁壁1100㎡複層塗材E トップコートウレタン(SK化研水性コンポウレタン) 外壁天井360㎡外装薄塗材(SK化研シポカケンDO) 内部鉄鋼面2200㎡ トラス鉄部+SD等下塗りPZヘルゴン 上塗りHI-CRデラックスエコ ■可児市 某工場内部改修工事 間仕切工事 ■可児市大学寮外壁改修工事 寮棟外壁 防水型複層模様E2290㎡ 高圧洗浄~ミラクファンドKC1000~ミラクシーラーエコ~レナフレンド基礎吹き~模様吹き~トップコート ELコート吹付 ■可児市 工場内床修繕   飾り気がなく真面目でたくましい会社 三輪塗装 俺たちと一緒に働いてくれる正社員を募集中 特に施工管理経験者優遇! ↓
緊急事態宣言を受け自粛です!
2020年4月12日(日)

緊急事態宣言を受け自粛です!

今週も緊急事態宣言を受け自粛です 今はこれが一番重要だと思います! 朝から晩までずっと事務所で仕事をしていました。 いつもは好き勝手気軽に・・・とは行きませんが、 今日は誰もいない事務所で好きなロックをいつもの倍以上の音量で(笑   今でこそ僕以外に9名の営業・施工管理者、サポートの女性陣が居てくれてますが 10年前だと僕1人だった訳ですよ   さてコロナがなかなか終息してくれませんね 治まるどころか、まだまだ広がっている状況です。   今は行政の指導を守って自粛です。   しばらく先まで予定していたお付き合い、研修も全てキャンセルしました。 経済へのダメージが懸念されますが、今は仕方ないかと思います。   さてコロナな日々ですが、本当はうららかな春真っ盛り、 一年で一番美しい時期 朝一番は天気も良く、暖かな日でした。     隣の公園の桜はもう終わりですが、裏庭の花は満開!   気分転換も含めスニーカーを購入しおろしてみたり、本当に気持ち良い朝でした。 大変な時期です、明るい話題を持ち出すことすら許されないかもしれませんが それでも明るく前向きに、週明けも頑張って行きたいと思います。        
みんな頑張ってます! くそコロナ早くいなくなれ!
2020年4月10日(金)

みんな頑張ってます! くそコロナ早くいなくなれ!

本当に大変なことになってますね 正直何がどうなんだかよくわかりませんが、 このピンチを乗り越えるには国のバランス感覚ある政策が必要かと思います。 命も大事、経済も大事!! コロナの感染症も怖いですが、経済悪化はもっと怖い・・・   そんな今日は25回目の大事な記念日。 しょうちゃんの中華オードブルで家族でいっぱい!     しょうりゅう関店 https://shoryu-seki.com/   来週からは週に1日、関市の名店のオードブルってのもいいね 本当なら週に何日も飲みに行く訳だしね(笑 いつもおいしいもの食べさせてもらってるんだし 今この大変な時期だからこそ、どんどん使わせてもらわなきゃね   そうしよ!!!!
関市の方なら多くの方が知ってる観音様前のたい焼き
2020年4月9日(木)

関市の方なら多くの方が知ってる観音様前のたい焼き

(写真はネットから拝借しました)   関市の方なら多くの方が知ってる観音様前のたい焼き   今そのたこ焼き屋さんは、本町の丸吉寿司の前でやってるんですが、 甘いものたべたいな~って事で、ふらっと寄ってみた。   「たい焼きのおじいちゃんは元気なんでしょう?」   「いや~実は今日午前中にお葬式だったんよー、本当によく働く人だったよ~」   と女将さんに教えてもらった。   なんともいえない寂しさを感じました。   たい焼きおじさんの一ファンとしてご冥福をお祈り申し上げます。  
新型コロナ、緊急事態宣言を受けて
2020年4月7日(火)

新型コロナ、緊急事態宣言を受けて

以下は社員向けに発信したモノです。 ↓ 新型コロナ、緊急事態宣言を受けて        今始まろうとしている大混乱は、誰にとっても始めての経験となります。 全くどうなるか想像がつかない今の状況になんとも言えない不安と恐怖を感じます。 まだ少し前までは東京の話なんじゃないのかと思っていましたが、 岐阜でも続々と感染が報告され、もはや日本全国に広がるのも間近だと決定づけられた感じです。 今最も大切な事はまずは自分の身を守ること。 自ら感染しないこと!そして家族や仲間に感染させないという強い意識です。 感染するときはするかもしれませんが、 やはり行動をコントロールすれば感染の確率はかなり下がると思います。 もし、職場で感染者が出たら、業務が滞り、Wの苦しみとなります。 (どこで感染するかわからないのが怖い・・・)   みんなで会社内は安全地帯にする努力をして行きましょう。 【社内で出来るコロナ感染防止について】 ・事務所に入る前に石けん手洗いの実施(紙タオルの準備) ・事務所1時間/1回/5分の換気。扇風機併用(10時スタート、サポート課で実施) ・事務所内マスク着用(接客はマスク着用) ・ジアイーノのフル回転(来店ルーム使用時は移動お願いします) ・くしゃみ、咳、会話マナー ・社外の人は原則事務所に入れない(1階で対応) 5/6まで仕事関連、またプライベート(休日含む)の行動を下記のごとく自粛するよう要望します。 密集・密閉・密接な環境にある場所の行かない ・不特定多の知らない人がいる場所に行かない。 ・飲み屋、特にラウンジ、スナックでの飲食、宴席への参加の禁止。 ・接待、仲間内との宴席も自粛して下さい。 ・ボーリング、カラオケ、映画館、ライブハウス。 ・ランチはできる限りテイクアウトとする。 ・土曜のランチは弁当支給を検討。 ・旅行に行く場合、行き先の申告を義務とし場所や手段によっては許可しません。   僕も今日以降、GWまでの仕事関連の会合、懇親会、勉強会、プライベートの予定も含め全てキャンセルしました。   以上 2020/04/07 代表 三輪 雄彦