代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

リファラル採用コンサルティングが先だって終了!
2020年2月5日(水)

リファラル採用コンサルティングが先だって終了!

6ヶ月に及ぶリファラル採用コンサルティングが先だって終了 リファラル採用とは? リファラル(referral)とは「推薦・紹介する」という意味で、 リファラル採用とは社員に人を紹介してもらう採用方法のことです。 縁故採用とも言います。 会社をよく理解した社員の紹介であるため、より会社に適した人材を募集できるようになります。 ただし社員が会社に不満を持っていると、その社員は「うちの会社に来ない?」とは絶対になりません。 社員の知り合いに嫌な想いをさせることになりますからね。 今回のリファラル採用コンサルティングは6ヶ月かかって 会社の強みもさることながら、悪いところ、問題点のあぶり出しと、 その解決方法と解決までの期日、担当、順序などを決め、 良い方向に会社が向くような活動をして来ました。   今深刻かつ永続的な人手不足の状況ですが、採用の本質は「良い会社にすること❗️」 と気づきました。 問題点の多くは社長にあると言うのは当たり前ですが、 途中心が折れそうなくらいつらい場面もありましたが、なんとか乗り越え、良 い会社に(自分としては一段と)向かっていく感覚があります。 場面もありましたが取り組んで良かった~😃 成果品であるアピールブックは会社の強み弱み、未来、信念や掟、働く仲間の紹介など60ページにも及ぶ冊子ができあがりました。 またリーフレット、紹介カードにも! 大満足です😁 今後これらのアイテムと社員ネットワークを駆使し、どんどん採用に力を入れていくつもりです。 「飾り気がなく真面目でたくましい会社」 三輪塗装に入社して一緒に充実した人生を送りませんか?