代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

専門性を高め、簡単に他人ができない、あなたにしかできない仕事を目指そう!
2019年7月10日(水)

専門性を高め、簡単に他人ができない、あなたにしかできない仕事を目指そう!

昔からお世話になっている鉄骨やさんの工場に塗装作業に伺いました。 写真右の職人さん(火花ちらしてる) もう25年ほどになるかな ずっと可愛がってもらっている鉄骨職人(鍛冶屋)のおじさん。 「久しぶりっすね〜、お元気ですか?」 「おお〜なんとかやっとるわ〜」 聞いてみるとなんと御年75歳! 本当に元気です。 すごいっす!   左の職人さん(ペンキ塗ってる) 三輪塗装の御歳68歳の土屋さん。 三輪塗装歴45年のベテラン職人さんです。   2人の大先輩、働く理由を問うと、 「特にない、働けるうちは生涯働くんだよ、求められるうちは働きたいね」と。   長く現役でいられるって本当に難しいこと。 心身共の健康の維持、モチベーションの維持は まさにプロ意識あってのこと。   そして「生きるために働くのでなく、人としてハツラツと生きるために働く」   切羽詰まって金のための働くのではないです・・・ 頼りにされ、それに応えているとという喜び、 貢献しているという実感 こんな感情が2人の職人さんを今もなお、 働く意欲を衰えさせない理由になっているんだろうと思います。   昨今転職される方が多いです。 っがしかし、多くの転職ははマイナスかゼロ成長 私も32年 塗装業に関わっていますが、 ようやく塗装人として自信もついて来ました。   多くの方に言いたい! ニッチな分野で良い 専門性を高め、簡単に他人ができない、あなたにしかできない仕事を目指そう! 仕事は生きる力! 職人はたくましい! それには仕事を辞めない、安易に変えない!ことだ!