代表 三輪雄彦ブログ 不易流行

三輪 雄彦
第1回 社内勉強会 開催
2011年1月26日(水)

 20110126study01.JPG

 

昨年より計画しておりました社内勉強会を開催しました。

 

私もそうでしたが今でもほとんどの「職人」と言われる世界では「技は盗め!」的な考えがあります。 

 

もちろんそれはとても大切なことではありますが、それだけでは覚えられない事も沢山あります。

 

例えば

『アステックペイントジャパンのEC2000DGは日本の3倍強い紫外線が降り注ぐオーストラリア生まれの塗料で、日本の促進耐候性試験で4000時間をクリヤーする耐候性に優れた塗料です。

更に660%という伸縮性を可塑剤無配合で実現。伸縮性弾性塗膜では異例の湿気を排出する呼吸する性能も合わせ持つ素晴らしい塗料です」

 

と言うトークは絶対に現場作業でだけでは話すことは出来ません。

 

塗るだけの職人ではダメだと言う事です。

 

営業マンや社長、親方が話すのは当然でしょう。そのような勉強であったり教育を受けていますから。

 

実際に作業する職人が上記のような知識を知っているか否かは工事品質に大きく影響が出て来るのではと考えています。

 

最高品質を目指し来月も2/28(月)勉強を行います。

 

皆!大変やけどがんばろうや!

 

 

20110126study04.JPG

第1回の塗料メーカーはアステックペイントジャパンです。

 

弊社が今最も信頼を置く、オススメ一押し塗料のEC2000DGを有するメーカーです。

 

今回は人事異動で岐阜担当から東京に転勤が決まった篠崎君と今後岐阜を担当してくれる原君が引き継ぎも兼ねおいで下さった。

 

30分という短い割り当てではありましたが、要所を上手くまとめ中身の濃い勉強会が出来たと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

篠崎さん 東京支店長 就任おめでとうございます

       2年間ありがとうございました。 お元気で!

 
20110126study02.JPG 

 

原さん 大阪支店長 就任おめでとう
     ようこそ岐阜へ

20110126study03.JPG

 

★お知らせ★

2/26・27 第2回 塗り替えセミナー in 関市 アピセ関 (詳細)

4/9・10   第3回 塗り替えセミナー in 可児市 可児文化創造センター (詳細)

を開催致します。

皆様お気軽にお越し下さい。

 

watarublog.JPG←ワタルblog