岐阜市・関市・可児市・美濃加茂市・各務原市の外壁塗装ならプロタイムズ岐阜関店!

  • プライバシーポリシー
お気軽にお電話ください。
[営業時間]9:00~18:00。お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ

塗装現場ブログ
a-adachi
2018年05月19日(土)
 サイディングボードについて<1>

サイディングという言葉は耳にしても、なんとなくこの壁の事だろうとあいまいな知識の方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

私もお問い合わせいただいた時には当たり前のように、「外壁はサイディングですか?」と聞いてしまいます。

建設業に従事していない方に、知ってて当然の使い方をしては失礼千万。

ここであらためて、サイディングとはなんなのか解説いたします。

 

1.サイディングボードの種類

そもそもサイディングボードとは直訳すると下見板とか壁板となります。

外壁に使用する板の事で、順に貼っていき外装が完成するようになっています。

板というと木製を想像しますが、他にも金属や、セメントなど材料は様々で、

材質によって種類が分けられます。

 

①窯業系サイディング : セメントが主成分の加工板

窯業系サイディング

デザインが豊富で防音性、耐火性、耐震性に優れています。

チョーキングやシーリングの劣化が起こるため、塗装によるメンテナンスを定期的に行う必要があります。

 

②金属系サイディング : ガルバリウムやアルミなどの金属板

金属系サイディング

耐久性、防水性に優れ、軽量のため建物への負担が少なく地震に対して有利です。

金属板の中には断熱材があるものもあり、断熱性も保たれます。

へこみや傷が付きやすくそこからサビが発生することがあるので注意が必要です。

 

③木質系サイディング : 様々な種類の木材を使用した板

木サイディング-2

環境にやさしく、断熱性に優れています。他のサイディングには無い温かみがあります。

耐火性に乏しく、防火地域などでは使用できない可能性があります。

またメンテナンスをしっかり行わないと、木が反ったり、水を吸って腐ってしまったりします。

 

④樹脂系サイディング : 塩化ビニールなどの樹脂を主成分とした板

樹脂サイディング

耐久性・耐候性に優れたサイディングボードです。

非常に軽量でシーリングが不要のため施工がしやすいというメリットがあります。

シーリングが不要であるため、メンテナンス費用も安く済みます。

しかしデザインバリエーションが少なく、樹脂系サイディングを取り扱う建材メーカーは日本では1社のみ、施工店も少ないようです。

遮音性や、防火性では他のサイディングに比べやや劣るようです。

 

4種類のサイディングボードがありますが、外装としてはサイディングボードの他にモルタルやALC、タイルなどもあります。

数々の外装の種類がある中、日本の約7割の住宅が窯業系サイディングボードです。

このため、サイディングボードというと窯業系サイディングボードの事をさしていることがほとんどです。

 

「サイディングボードの種類について」 でした

 

 

トラックバック

トラックバックURL:http://www.p-miwa.co.jp/jouhoublog/63432.html/trackback

コメントする

社長コラム「私がお伝えしたいこと」

プロタイムズ岐阜関店

私たちが塗装のプロ集団
プロタイムズ岐阜関店です!

1級塗装技能士多数在籍!腕には絶対の自信あり!!
2級建築士外装劣化診断士が丁寧に建物を診断!!
岐阜県関市で愛されて56年。郷土愛は負けません!!

会社案内はこちら

お問い合わせの流れ

施工の流れ

ネットでご相談したい方!

直接あって相談したい方!

安さのカラクリ大公開
プロタイムズ岐阜関店が、なぜお値打ちなのか?価格がちょっと高めなのには、理由があります。
お問い合わせの流れ
私たちが相談員として対応します!
ご相談ルームをじっくり
お問い合わせからの流れ
施工の流れ
お客様の声
お問い合わせ 見積り依頼
雨漏り診断
社長さま、総務担当者さまに 朗報です!工場・倉庫メンテナンス ゼネコンよりお値打ちに!一括管理
貼るだけで簡単施工!窓ガラス遮熱フィルムで部屋を涼しく快適に!
岐阜県No.1の塗装社で一緒に頑張る仲間を大募集!
(有)三輪塗装ってどんな会社?
密着!! プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 塗装職人の1日
暮らし応援レター
施工エリア
施工エリアマップ

岐阜県関市・岐阜市・可児市・美濃加茂市・各務原市周辺

  • miwatube (有)三輪塗装 youtube公式チャンネル
  • 代表三輪雄彦ブログ・不易流行
  • 動画ブログ
  • 現場ブログ
  • スタッフ的こころ
  • 工場・倉庫・大型物件ブログ
  • よろず屋リフォーム現場中継ブログ
リフォームサイト
工場や倉庫の改修・メンテナンスは三輪塗装にお任せください
三輪塗装コーポレートサイト
プロタイムズ
雨漏り119
日本住宅保証検査機関
リフォーム工事住宅かし保険
建設業総合保険
リフォームジャーナル
プロタイムズ岐阜関店(有限会社三輪塗装) 〒501-3824 岐阜県関市東新町3丁目921-5/TEL.0575-22-3892/FAX.0575-22-3492
Copyright(c)2012 protimes Co.,Ltd.All Rights Reserved.