岐阜市・関市・可児市・美濃加茂市・各務原市の外壁塗装ならプロタイムズ岐阜関店!

  • プライバシーポリシー
お気軽にお電話ください。
[営業時間]9:00~18:00。お気軽にお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ

(新)日々の作業の様子

皆さんこんにちは。

4月ももう終わりですね。かなり気温も上がってきて暑くなってきました。熱中症には十分注意したいですね。

さて、余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、K様邸の工事紹介をしたいと思います。

まず、外壁の素材説明をします。

ALCと言う外壁材が使用されています。

ALCは軽量気泡コンクリートと言い、主成分としましてはケイ石、生石灰、セメント、発泡剤でスウェーデン発祥の外壁材です。

内部には細かい気泡が無数にあり、これによって、高い断熱性、防火性を持つ外壁材ですが、この気泡はすべて繋がっており、ひび割れなどが起きると雨が気泡を伝って内部に侵入する恐れがありますのでひび割れには早急な処置が必要となります。

現況です。

蛹予IMG_0799

続いて、作業の紹介です。

まず、最初は高圧洗浄です。高圧洗浄は塗装工程において重要な作業となります。コケや汚れが取れていないと仕上がりも悪く塗料の密着も悪くなってしまいます。それに塗料本来の耐久性にも影響しますのでしっかりと丁寧に洗浄をしないといけません。

高圧洗浄作業状況です。

蛹予1523409305116

高圧洗浄後シーリング工事を行い塗装に入っていきます。

まず、付帯部塗装を紹介します。

鋼鈑には錆び止めを入れていきます。錆び止めは金属の腐食を防ぐ効果がありますのでとても重要な作業となります。

付帯部錆び止め作業状況です。

蛹予1523838669414

錆び止め後上塗り1回目です。

塗り残しが無いよう塗っていきます。

付帯部上塗り1回目作業状況です。

蛹予1524198554071

その後上塗り2回目です。

ムラが出ないよう均一に均しながら仕上げていきます。

付帯部上塗り2回目作業状況です。

蛹予1524205463335

続いて、外壁塗装の紹介です。

まず、下塗りです。下塗りは、上塗りとの密着を良くしたり細かい巣穴などをカバーするとても重要な工程となります。

この下塗りを抜いてしまうと密着不良などの不具合が出てしまうので注意が必要です。

下塗り作業状況です。

蛹予1523933545282

下塗り乾燥後上塗りを行います。

付帯部塗装などもですが乾燥がしっかりしていないと塗装後にすぐに捲れてきたりと不具合が起きてしまいます。

ですのでしっかりと乾燥時間を守り塗装を行っていきます。

上塗り1回目作業状況です。

蛹予tmp_15242130428851811962255039383871

続いて、上塗り2回目です。

塗り残しや繋ぎムラなど無いよう丁寧に均しながら塗装していきます。

上塗り2回目作業状況です。

蛹予1524200797604

今回は破風・鼻隠しはケイカルが使用されていたためかなり劣化していたので板金を巻きました。

現況です。

IMG_0018

板金巻き状況です。

蛹予蜀咏悄 2018-04-27 13 29 29

樋もかなり劣化していたため交換を行いました。

樋交換完了状況です。

蛹予蜀咏悄 2018-04-27 13 45 58

瓦の棟を固定している釘が浮いてそこから水が入り下地が腐っていたので棟の積み直しを行いました。

放置しておくと雨漏りの原因になりますので、、、

棟積み直し状況です。

蛹予蜀咏悄 2018-04-27 13 32 21

いかがだったでしょうか?

なにか少しでも分からないことがありましたらお気軽にご連絡ください。

渉太舟越
2018年04月23日(月)

皆さんこんにちは。

 

今回は、信頼できる塗装業者の見つけ方について書きたいと思います。

 

塗装について何も知らないと「どの塗装業者にお願いしても同じ」と思われることがあります。

しかし、納得のいく塗装が出来るかどうかは、業者選びにかかっているといっても過言ではありません。

塗装は、完成したものを購入するものではなく、塗装工事の良し悪しはわからない状態で決断を下さないといけません。

塗装工事は、業者によって大いに差の生まれてしまう工事なのです。

 

塗装工事は専門知識や、技術力が必要にもかかわらず、

事業を始めるのに特別な資格などを求められることが無い為、だれでも塗装業者になれてしまうのです。

そのため、業者に悪気が無くとも不満の残る結果になってしまうこともあります。

業者によって差が生まれてしまう以上、消費者はより高い知識と技術力を持った業者を選ぶ必要があるのです。

 

 

業者を選ぶ為の情報を集め方を紹介します。

1.近隣住民や知人からの口コミ

情報の出所が明らかなため、より信頼できる情報が入手できます。

2.チラシや、新聞広告

地元に根付いた営業活動をしている塗装業者の情報を得るなら、チラシや新聞広告がお勧めです。

気になった業者の情報をストックしておけば、業者を探す際に役に立つだけでなく、

塗装工事の内容等を検討する際も、参考のひとつになるはずです。

3.インターネット

一番簡単な方法は、インターネットです。

「塗装」と「地名」を検索するだけでも、さまざまな、塗装業者の情報が入手できます。

塗装業者のホームページも、有益な情報源です。

ホームページをチェックすれば、業者のアピールポイントや、大事にしていることなどが一目でわかります。

施工実績やお客様の声、ブログなどのコンテンツからも、業者の特殊なども見ることが出来ます。

 

キャプチャ

 

口コミサイトも参考になる情報が豊富に入手できます。

数ある塗装業者の中から、その業者を選んだ理由や、工事内容についての情報、最終的な総合評価など、

塗装業者を探している人にとって知りたい情報がぎゅうっと詰まっている口コミサイトは情報の宝の山です。

インターネットで調べていると「オススメ」など業者選びの判断材料となる言葉が添えられることも多いです。

しかし、記載されている情報がすべて正しいとは限りません。

サイトに登録すると、しつこく業者への見積り依頼を促されるというケースも少なくありません。

インターネットで得られる情報は、あくまで参考になる情報のひとつであることを把握しておくことが需要です。

 

業者選びに迷ったら、”プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装”までお気軽にご相談ください。

皆さんこんにちは。

最近日中はかなり暑くなってきました。水分の補給はこまめに行いたいですね。夏も近づいてきましたので体調管理には気をつけたいですね。

さて、余談はこの辺にして本題に入っていきたいと思います。

今回は、A様邸の工事を少し紹介したいと思います。

まず、素材説明です。

上部の外壁は窯業系サイディングボードが使用されています。

セメントが80%、繊維質や増量剤が20%で作られた外壁材となります。セメントが主成分のため、板自体に防水性はなく塗装によって防水されている外壁材となります。

サイディングは水を吸いやすいので防水性が切れますと水を吸ってしまいコケの発生やひび割れなどを起こします。

下部の外壁はガルバリウム鋼板が使用されています。こちらは非常にサビにくく耐久性のいいものとなっています。

しかし経年により退色や錆びが発生しますので定期的なメンテナンスが必要となります。

外壁状況です。

IMG_20180127_133502

続いて作業の紹介です。

まず、最初は高圧洗浄です。高圧洗浄は塗装工程においてとても重要な工程となります。

汚れやコケが取れていないとその上に塗装を行っても仕上がりが悪くなってしまいます。それだけでなく塗料の密着性や耐久性などにも大きく影響してきますのでしっかりと高圧洗浄を行うことが重要となります。

高圧洗浄時に樋の中や土間の洗浄も行っていきます。

高圧洗浄作業状況です。

1524474264498

高圧洗浄作業状況です。

1524474260875

高圧洗浄後シーリング工事を行います。

シーリングとは構造物の防水性や機密性を保持するために、繋ぎ目や隙間に打設していく材料のことを言います。

他にも用途として外壁・屋根のひび割れの補修、部材の端末処理など広い範囲で使用されています。

しかし、シーリングは紫外線に弱くまたシーリングに含まれる可塑剤(柔軟性を与えるために加える材料)と呼ばれる揮発性の薬品の寿命によりひび割れや硬化などを起こします。ひび割れなどを放置しておくと水が入り雨漏りなどの原因になるため注意が必要です。

塗替えの際、目地は既存の上にシーリングを打つと厚みが確保できずすぐにひび割れを起こすため既存のシーリングを撤去しプライマー塗布後に新しいものに打ち替えていきます。

シーリング撤去作業状況です。

cdv_photo_016

シーリング撤去作業状況です。

cdv_photo_030

プライマー塗布作業状況です。

cdv_photo_034

シーリング打設作業状況です。

cdv_photo_035

いかがだったでしょうか?

シーリングもただ打てばいいわけではありません。厚みが確保できない場合はしっかりと撤去して打ち替えないとすぐにひび割れを起こしてしまうため注意が必要となります。

では今回はこの辺で

社長コラム「私がお伝えしたいこと」

プロタイムズ岐阜関店

私たちが塗装のプロ集団
プロタイムズ岐阜関店です!

1級塗装技能士多数在籍!腕には絶対の自信あり!!
2級建築士外装劣化診断士が丁寧に建物を診断!!
岐阜県関市で愛されて56年。郷土愛は負けません!!

会社案内はこちら

お問い合わせの流れ

施工の流れ

ネットでご相談したい方!

直接あって相談したい方!

安さのカラクリ大公開
プロタイムズ岐阜関店が、なぜお値打ちなのか?価格がちょっと高めなのには、理由があります。
お問い合わせの流れ
私たちが相談員として対応します!
ご相談ルームをじっくり
お問い合わせからの流れ
施工の流れ
お客様の声
お問い合わせ 見積り依頼
雨漏り診断
社長さま、総務担当者さまに 朗報です!工場・倉庫メンテナンス ゼネコンよりお値打ちに!一括管理
貼るだけで簡単施工!窓ガラス遮熱フィルムで部屋を涼しく快適に!
岐阜県No.1の塗装社で一緒に頑張る仲間を大募集!
(有)三輪塗装ってどんな会社?
密着!! プロタイムズ岐阜関店(有)三輪塗装 塗装職人の1日
暮らし応援レター
施工エリア
施工エリアマップ

岐阜県関市・岐阜市・可児市・美濃加茂市・各務原市周辺

  • miwatube (有)三輪塗装 youtube公式チャンネル
  • 代表三輪雄彦ブログ・不易流行
  • 動画ブログ
  • 現場ブログ
  • スタッフ的こころ
  • 工場・倉庫・大型物件ブログ
  • よろず屋リフォーム現場中継ブログ
リフォームサイト
工場や倉庫の改修・メンテナンスは三輪塗装にお任せください
三輪塗装コーポレートサイト
プロタイムズ
雨漏り119
日本住宅保証検査機関
リフォーム工事住宅かし保険
建設業総合保険
リフォームジャーナル
プロタイムズ岐阜関店(有限会社三輪塗装) 〒501-3824 岐阜県関市東新町3丁目921-5/TEL.0575-22-3892/FAX.0575-22-3492
Copyright(c)2012 protimes Co.,Ltd.All Rights Reserved.